今日の出来事からの学び。
仕事で成果が出たとき、
それは果たして、自分の力(だけ)だろうか?
確かに自分が頑張ってきた努力の成果と
考える人もいるかもしれない。
でも、それだけではないと思う。
周りのフォローがないと
そこまで達していなかったのではないか。
日々の仕事において、上司、同僚、後輩のフォローは
必要不可欠なものである。。
誰一人として、周りのフォローなしに
仕事をしている人はいない。
「お互い様」なのである。
持ちつ持たれつの関係、
そのことを一人一人が
意識して仕事することが
仕事の成果につながり、
良い職場環境を作るのだと思う。
上であろうが、
下であろうが、
そのことは忘れてはいけないことである。
上司(もちろん、部下も)がそのことを忘れると、
下のモチベーションは下がり、
不満がたまり、
お互い様の関係が
成り立たなくなる。
中堅となった今、
そのことに改めて気付けたことは
よかったと思う。
よりより職場環境になるように、
周りの人への感謝を忘れず、
仕事に取り組んでいきたいと思う。
仕事で成果が出たとき、
それは果たして、自分の力(だけ)だろうか?
確かに自分が頑張ってきた努力の成果と
考える人もいるかもしれない。
でも、それだけではないと思う。
周りのフォローがないと
そこまで達していなかったのではないか。
日々の仕事において、上司、同僚、後輩のフォローは
必要不可欠なものである。。
誰一人として、周りのフォローなしに
仕事をしている人はいない。
「お互い様」なのである。
持ちつ持たれつの関係、
そのことを一人一人が
意識して仕事することが
仕事の成果につながり、
良い職場環境を作るのだと思う。
上であろうが、
下であろうが、
そのことは忘れてはいけないことである。
上司(もちろん、部下も)がそのことを忘れると、
下のモチベーションは下がり、
不満がたまり、
お互い様の関係が
成り立たなくなる。
中堅となった今、
そのことに改めて気付けたことは
よかったと思う。
よりより職場環境になるように、
周りの人への感謝を忘れず、
仕事に取り組んでいきたいと思う。