今日の出来事からの学び。

仕事で成果が出たとき、

それは果たして、自分の力(だけ)だろうか?

確かに自分が頑張ってきた努力の成果と

考える人もいるかもしれない。

でも、それだけではないと思う。

周りのフォローがないと

そこまで達していなかったのではないか。

日々の仕事において、上司、同僚、後輩のフォローは

必要不可欠なものである。。

誰一人として、周りのフォローなしに

仕事をしている人はいない。

「お互い様」なのである。

持ちつ持たれつの関係、

そのことを一人一人が

意識して仕事することが

仕事の成果につながり、

良い職場環境を作るのだと思う。

上であろうが、

下であろうが、

そのことは忘れてはいけないことである。

上司(もちろん、部下も)がそのことを忘れると、

下のモチベーションは下がり、

不満がたまり、

お互い様の関係が

成り立たなくなる。

中堅となった今、

そのことに改めて気付けたことは

よかったと思う。

よりより職場環境になるように、

周りの人への感謝を忘れず、

仕事に取り組んでいきたいと思う。


過去にない更新頻度 笑

来る7月20日に第26回大阪府理学療法学術大会が執り行われます。

それに向けた会議がありました。

僕自身、恐れ多くも一会場の会場責任者を

させて頂くことになりました。

約5年前は、

ポイントを稼ぐためだけに

目的もなく行っていた学会で、

まさかこんな大役を

任されるなんて思ってもみませんでした。

任された以上、

当日の進行がスムーズにいくように

準備を怠らず頑張っていきたいと思います。

近頃、職場の上司のおかげで

色々病院外での仕事を頂けるようになってきました。

以前であれば、日々の業務以外の仕事は、

「面倒くさい」、「自分には無理」と

言い訳をして、チャンスを無駄にしていました。

でも、最近は、

「何でもいいからとりあえずやってみよう」と

考えるようにしています。

そうすると、

不思議なことに、

人との縁が増えたり、

気持ちに余裕が出てきたりと

得るものがたくさんあります。

物事をどう捉えるかで

良くもなるし、

悪くもなる。

結局は自分の考え方次第なんだなと

最近ひしひしと感じています。


W杯日本GL敗退!

仕事前に早起きして、テレビにかじりついて応援していましたが、

残念でした。

結果が全ての厳しい勝負の世界です。

期待が大きかっただけに、

各メディア、個人の批判も凄まじいものです。

でも、個人的には日本代表はよく頑張ったと思います。

知らないだけで、

彼らの陰ながらの努力、日本を代表するというプレッシャーは

計り知れないものです。

一つのことにひたむきに取り組む姿勢、

目標に向かって惜しまない努力、

周りから何を言われようが自分のすべきことを見据えられる精神力、

これらは職業は違えど、プロとして人として見習うべきことだと思います。