勝浦から後編をスタート。

 

ここまでの内容はこっち。


ここからは只管乗りまくり、以前旅した時に乗車できなかった、成田線と総武本線を完全乗車する。

 

・勝浦1504 ⇒ 上総一ノ宮1537 外房線



・上総一ノ宮1539 ⇒ 大網1600 外房線

 

上総一ノ宮での乗り換えは2分しかないが、向かいのホームなので乗り換え楽勝。

このまま乗車していれば40分ほどで今日の宿泊地蘇我に到着するが、ここから3時間ほどかけて蘇我へ向かう。

乗り鉄の宿命ね。

 

・大網1611 ⇒ 成東1628 東金線

 

・成東1647 ⇒ 佐倉1714 総武本線

 

・佐倉1742 ⇒ 成田空港1810 成田線



年末の成田空港行。

外国人も結構乗車している。

しかしこの寒空に半袖Tシャツ1枚って寒くないのかね?

・寒いけど我慢している

・全然寒くない

・そういうものだと思っている

感覚的にどれが一番近いのか。

 

成田空港駅のホームドアは、JR西日本方式のロープが上がるやつ。

→大阪駅で、初めて見たので勝手に西日本方式と呼んでいます



このホームドアって、広い範囲で車両のドアに対応するので、3ドア4ドアの車両にも行けそうだし、経費も固定式のドアよりかからないような気がするけど、どうなんだろ?


成田空港駅で下車印をいただく。

駅員さんの乗りがよく

お、18きっぷ。ん、下車印?喜んで!

っていい感じ。

 

・成田空港1830 ⇒ 成田1845 成田線

 

・成田1850 ⇒ 我孫子1931 成田線

 

途中に下総松崎って駅がある。

読み方は、しもうさまんざき。

難読駅だ。

ちなみに上総松崎はないらしい。

 

・我孫子1936 ⇒ 新松戸1949 常磐線

 

・新松戸2003 ⇒ 幕張豊砂2029 武蔵野線



・幕張豊砂2034 ⇒ 蘇我2049 京葉線



漸く本日ゴールの蘇我へ。

木更津から蘇我ってすぐ近くなんだけど、今日は千葉県を1周した感じかな。

 

駅前のコンビニでお酒を購入、隣のオリジン弁当で30%オフになった総菜をつまみ代わりに購入。

徒歩3分程度のドーミーインに宿泊。

 

ドーミーイン、素晴らしいね。

何が素晴らしいって

・風呂は温泉

・風呂から上がると、無料でラーメンがふるまわれている

・さらにアイスも食べられる

 

オリジンで購入した総菜だけでは少し足りないか?と想像していたが、ドーミーインさんのおかげで充実した夕食になりました。

株主優待もあるみたいだし、共立メンテの株を購入しようか。

 

これで千葉と茨城のJR在来線は完乗。

 

明日は中山競馬場や氷川神社によりながら、仙台を目指します。