宮地駅で下車し、阿蘇神社に向かいます。
宮地駅までの行程はこちら
阿蘇神社までは徒歩で向かいます
阿蘇神社は宮地駅から私のアップルウォッチによると
距離 約1.31km
です。
時間はザッとですが、15分ぐらいかかりました。
アップルウォッチでザッとって・・・て思われるかも知れないですが、ワークアウト止めるの忘れてました(笑)
行きはほぼ下りで、駅前の通りほぼ直線なんですが、ちょっとだけ脇道に入ると到着です。
日本三大楼門と言われる楼門は、熊本地震で倒壊したため、写真の通り覆いをかけられて復旧工事の真っ最中でした。
境内には色々と見るべきものがあったと思うのですが、気になったのは教育勅語の碑です。
何故に阿蘇神社に教育勅語?と思うのですが、起草に、熊本県出身の井上毅と元田永孚が関わった所為でしょうかね?
こちらの御朱印はコロナ対策とのことで、書置き500円でした。書置きの寺社が増えましたが、コロナフィーヴァー終わっても、多分このままなんでしょうね。
阿蘇神社は手水は湧水でした。神社の近辺にも湧水所があちらこちらにあります。
阿蘇が水の町というのを再認識しました。
神社近くの、みやはらという地元スーパーで、行動食に熊本産ミカンを購入し、駅に戻ります。



