今日も相変わらず家の中でパシャパシャ撮りまくってるダットですデレデレ



今日のブログはF値とシャッター速度という事で書いていきたいわけですが、最初ダットが取説を読んでる時に「何ぞそれは?」と思ったF値について、まずは詳しく遊んだ結果を交えながら書いていきたいと思いますひらめき電球







F値は絞りの開き具合の事で、小さければ小さいほど絞ってない(絞りがあまり効いてなく、光が沢山入ってくる)ので、背景がボケたりシャッタースピードが早くなったりしますビックリマーク





{EE0A4F96-0D10-43FB-B5CD-BAFEC5079387:01}
あっ、ダットの撮影練習用の醤油様が…ニヤニヤ






そして逆にF値を大きくすることで、写真全体がシャープになり、雰囲気が変わりシャッタースピードも遅くなりますニヤリ


手ブレに注意ってやつですねえー





{93642645-DEBD-45C0-8BD0-8CE615B45757:01}
隠れていた右側のお米様が見えてしまいましたね照れ






F値を変えることで、写真自体の雰囲気や見栄えがここまで変わることに驚きを隠せませんでした笑い泣き


1回の撮影時に3枚程度はF値を変えて撮る方が賢そうだと思ったので、週末の撮影時には活かせそうですニヤリ






F値はここまでにして、次回はシャッター速度について書いていきたいと思います!!





dat