2023年 6月~7月 日置 泉大津 加太 バイク釣行 | タカやんの釣りブログ ボーズなんか怖ないわい!

タカやんの釣りブログ ボーズなんか怖ないわい!

時間もお金も実力もないが釣りが大好きなタカやんの釣行記。ボーズは人生の糧となる(^◇^;)

 

今回もまたまた2ヶ月分(6月~7月)のまとめ記事になります...

ズボラが板についてきました...💦

 

 

 

2023年6月23日

釣り場 : 日置  平八

 

 

梅雨の晴れ間を狙って行ってきました...

梅雨と言えば...

 

 

 

もちろん梅雨グレ狙いです...🐟🐟🐟

 

 

 

当日は天気は抜群に良かったのですが、変なウネリが入ってて波が高いです...

相性の良いセイダエモンに上げて貰おうと意気込んで出船しましたが...

高場まで波が上がってきています...🌊

 

 

 

セイダエモンは諦め、広くて安全な平八に上げてもらいました...

しかし、ここ平八はあまり相性が良くないのか、ただ単に下手なだけなのか知らんけど...

これまでに釣った記憶を喪失しています...

 

 

 

 

 

 

前のほうはやはり波が押し寄せてとてもフカセでは釣りになりません...😅

内向きの波の影響の受けにくいところでやってみるものの....

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定...

 

 

 

 

 

グレが釣れてくれません....😂🤣😭

 

 

 

 

 

 

挙句の果ては何を血迷ったか、釣れたタカベを背掛けにしてのませ釣りを始めるという乱心ぶりである...🫣

 

 

 

平八の乱は完敗でした...😓😓😓

 

 

 

 

2023年 7月16日

釣り場 : 大津川河口

 

 

 

毎年6月~7月には1回はキス釣りにいくのが密かな楽しみである...😊

 

 

 

大体、海南の浜ノ宮か大津川かの2択なんですが、6月なら迷わず浜ノ宮にしたんですが、生憎7月に入ってしまい海水浴場がオープンしているので、大津川に釣行...🎣🎣

 

 

 

 

 

 

アタリは結構ありますがハゼ&チャリコ率がめちゃ高い...🤔

 

 

 

 

 

 

それでも空いているのをいいことにあっち投げたり、こっち投げたりしながらキスのたまり場を探して何とか家族全員が天ぷらにありつけるくらいの数を釣って終了...😄

 

 

 

 

 

 

また来年やね...

 

 

 

 

2023年7月16日

釣り場 : 助松埠頭

 

 

 

110ccの中古のスクーターを買いました...🛵

釣りにも使えるように荷物がいっぱい積めるやつです...🛵🛵

郵便配達員さんや新聞配達屋さんが御用達のHONDA BENLY 110です...🛵🛵🛵

 

 

 

 

 

 

嬉しくなって早速近場の波止にエビ撒き釣ーリングに行ってきました...🛵🎣

 

 

 

ここはもちろんフカセでもグレは釣れるのですが、小サバがいると難儀なのでエビ撒きで攻めてみます...

フカセでオキアミで釣るより、シラサのほうが型も良いような気がします...

 

 

 

開始後しばらくはエサが残ってきましたが、撒き餌が効きだすと...

 

 

 

 

 

 

 

時合い到来でバタバタと25cm~28cmくらいのが釣れ、アタリが遠のいたのでウキ下を3ヒロ半くらいまで深くしてやると....

 

 

 

 

 

ドーンと45cmくらいのチヌが登場。夏のチヌは良く引くので楽しぃ...😁

 

 

 

 

 

 

その後ハネが回遊してきて、グレ・チヌ・ハネの3種が揃ったところで納竿しました...

 

 

 

 

 

 

バイクだと駐車スペースに困らなくていいのでgoodです...👍

 

 

 

2023年7月28日

釣り場 : 加太大波止

 

 

前回は自宅から10分ちょっとの近場の釣ーリングだったので、今回はちょっと距離を伸ばして加太までエビ撒き釣りに行ってきました...🛵🎣

 

 

 

普通、ここ加太の大波止は波止の根元の駐車スペースに車を停めて、荷物担いで長ーい波止をえっちらおっちら歩いて行くのですが...

 

 

 

何とバイクなら荷物積んだまま波止の中まで入っていけて、取り合えず先端まで見にいって、空いてなければUターンして空いてる場所でバイク横づけで釣りができるという楽チンっぷり....😁

地元のオイヤンなんかは乗ってきたカブにビーチパラソルを取り付けて、日陰の下で釣りをするという贅沢三昧...

 

 

 

 

 

 

 

加太に来たのは数年ぶりですが、シラサを撒けばグレやらチヌやらでっかいメバルやら、あわよくばマダイなんかも釣れるんちゃう?と期待はふくらみます...

 

 

 

が!しかし...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分だけ楽をした罰が当たったのか、潮が悪かったのか、腕が悪かったのか...

撃沈でした...😫😫

 

 

ほな、また😄