釣行日:2018年2月23日
本日は久々の磯釣り🎶
場所はすさみ町江須崎。当日は天気はええみたいやけど、昼頃からは西寄りの風が強くなる予報。
平日で最近の釣果もしょぼいということで、お客さんは少なめ。僕が乗ったH渡船は僕と本日の相棒のO君を含め6人。もう一軒のS渡船で10人ちょっとといった感じ。
今年は紀伊半島全体的に寒グレが不調。黒潮が大きく蛇行し、潮岬から遠く離れた所を流れている為、暖かい潮が入ってけえへんので水温も例年以上に低め...
当日上がった磯は一の島。江須崎きっての一級磯^_^
沖向きに釣り座を構えて釣り開始🎣
さぁ、2本バリでのフカセ釣りは吉と出るのか凶とでるのか❓
本日の2本バリ仕掛けは下針と枝針の間は約1ヒロあるので意外とサシエを付けるのが面倒くさい...
先ずはウキ下2.5ヒロで流し始めます。竿2本くらい前に入れた仕掛けはサラシの勢いに乗って結構な速さで沖のソビエト方向に流れていく。ただサラシの勢いが届かないくらいまで流れると止まってしまう。
あんまり潮は動いてないみたいやなぁ😥
この低水温で潮もあまり動いてない状況なので、竿3〜4本先にあるシモリ周りを丹念に攻めてみる。
肝心の2本針仕掛けのほうは時々エダスが幹糸に絡んでる事があるが、仕掛け回収の際にエサが回転して絡んでるようで恐らく水中では絡んでないみたい...
相棒のO君がウキ下4ヒロでエサが取られたと言うんで、こちらもウキ下3ヒロ半まで深くしてみる。
シモリの横を流れてたウキが少しシモリ始め
...
シモリの切れ目の潜り潮に仕掛けが入ったようで、ウキが水面下20cmくらい沈んだまましばらく漂っていると、ややスピードを上げ沈んでいき視界から消えたところでアワセ。
ギューーーン⁉️
よしっ!乗ったー😄
ガンガン!竿を叩く強烈な引き😅😅
シモリをかわしてやり取りの末、上がってきたのはいつものコイツ。
😩😩😩
少しウキ下を浅くし、ハリスに打っていたガン玉もG3からG7に軽くしてシモリ際を流していると、またしても....
全て、2本針の下針に食ってきました。
そんなこんなでサンノジを5枚程釣った後、西からの風が強くなり、磯の上にも潮がかぶり始めたので船頭に電話して撤収!
港に帰る途中、江須の長島の地方の先端が空いてたので船頭に「やっぱりあそこでもうちょっとやるわー!」と急遽磯替わり。
やってみたものの、えらい足場の悪い磯で、磯の上でコケて膝を強打しただけで、エサも取らん...😫
やっぱり、やめといたらよかったわ...
ちゅうことで結果、2本針仕掛けでグレを釣ることは出来ませんでした。(^◇^;)
もう少し水温が上がり、魚の活性の高い時期にまた挑戦してみたろ!
本日の釣果
サンノジ 32cm〜40cm 5〜6匹(全てリリース)
バラシ 2回 😓😓
本日のタックル
竿 : Daiwa DXRメタルチューン 1.65-520
リール : Daiwa トーナメントZ 2500LB
道糸 : 2.5号
ウキ : 円錐ウキ0号 G2号 Bを使い分け
ハリス : モトス2号 エダス2.5号
ハリ : グレ針4号 5号
ほな、また😄



