気になる樹を見つけました | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 昨日からの雨は上がり、今日は曇りとなりました。北を見渡せば伊勢三山の白猪山が見えます。曇りなので色は乗らずに今一歩な風景です。

 

 手前には東海自然遊歩道の立梅水道が通っています。立梅なので沿道には白梅が植えてあるのですが、ひときわ大きいのがこの木です。どうも気になるので近づいて撮ってみました。

 

 小枝の先端に多くの花びらをつけています。幹は苔むして老木だと分かります。遠くから見れば元気そうな樹なのですが、花を咲かせるのに精一杯と言ったところ。それでも今年もこんなに花を咲かせました。

 

 その後ろにあるのは山桜です。誰が植えたのか、それとも自生なのかは分かりませんが、4月になると美しく咲きます。梅の木ですが、実が実っても誰もとりません。大きな梅の実がなるのですが、少しもったいない気がします。いつもマウンテンバイクで通り過ぎる所ですが、こうして近づいてみると存在感の大きさに驚かされます。

 

 今日は気温が24℃まで上がり夏日寸前でした。明日からはまた寒くなるでしょう。つかの間の暖かさにちよっとだけ梅の季節を楽しめました。

 

 3月にはヒカンザクラ、4月にはソメヨシノ、5月には秘密のお花畑、6月にはアジサイが楽しめる東海自然遊歩道立梅用水。梅は花のリレーのスターターなのです。