今日は雨、でもカッパを着て冬の野原に出ると | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 今日は天気予報の通り雨です。10kmのサイクリングに出ました。一面の茶畑とキャベツ畑。大空は鉛色で重苦しくてうっとうしい感じです。

 

 こんな所に無人市場があります。白菜が150円で売っています。ちょっと小さめです。

 

 廃屋はますます破れて屋根が落ちています。おサルさんの遊び場になっています。

 

 元丈の里にやってきました。咲いているのはスイセンです。ここだけが綺麗で後は殺風景。野呂元丈は将軍吉宗の命を受けて全国の薬草を調査しました。今で言う漢方医のようなもので、それを記念して生まれ故郷の多気町波多瀬に薬草園があります。スイセンも薬草とはつゆ知らず。

何に効くのでしょうね。

 

 サザンカの花ももう終盤です。今年はまだ梅が咲いていません。どうしたのでしょう?

 

 多気町にある餅の言えばときび餅とマツカサ餅が有名です。きび餅にきな粉がまぶしてあって上品なお味です。