美酒を訪ねて 松阪肉をいただいて! | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 三重県で伊勢志摩サミットが行われ当時のアメリカ大統領オバマさんやドイツのメルクルさんがやって来ました。乾杯酒はやはり日本酒、「作 ざく」という銘柄でした。乾杯酒にはならなかったものの多気町には河武酒造という蔵元があります。

 

 そこには直売所があり、かなりお値打ちに美酒をゲットできます。「鉾杉」という銘柄で地元では有名。このお酒ですが原酒や吟醸酒が最高かと言えば、本当にお酒好きな人は鉾杉の2級酒を飲んでいます。ちひちびとやっていると一升瓶を空けてしまう強者も。

 

 酒蔵が残っています。現役なのでしょう。辺り一帯は酒元という雰囲気が漂い、酒造りには最適な環境です。いたって静か。美味い酒はこうした静謐の中で醸し出される物なのかも知れません。

 

 ここまで書いてくると、サラブレッドはさぞ酒飲みかと思えば、全く飲めません。お醤油を買って帰りしまた。工場にはスイセンが咲いています。日差しはまだ冬。でも、この花と香りを嗅ぐとなぜか春を感じさせます。

 

 帰りに小坂ホルモンという松阪肉のお店に立ち寄りました。松阪肉というと牛肉の最高峰。100g2000円はすると思いきや、一人前一皿が400円からです。ホルモンは牛の腸やハラミなどを加工した物で、極端なことを言えばすじ肉や骨も松阪肉です。A5クラスのプレミアムなお肉と全く同じ香りと美味しさがあります。地元では骨についた肉をそぎ落とした細切れは100g400円で売られています。しかも、骨に近いお肉は本当に美味しいです。地元でなければ味わえないご当地グルメでしょう。お腹いっぱいになって大満足でした。