ぶらり南紀の旅 熊野から吉野へ | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 年末、尾鷲に出かけました。地元で捕れた鰤トロ丼をいただきました。千円でおつりが来る値段。新鮮で美味しいのは当たり前です。

 

 三重県最南端紀宝町。年中蜜柑が採れると言います。無人市場のみかん1袋が200円。甘いこと限りなし。

 

 奈良県桜井駅前のたこ焼きあほや

 

 これはたこ焼きですが、たこ焼き3個に卵を巻いてチーズが入ったペチャ焼きも美味しいです。熊野からいきなり桜井まで食べに行くのは阿保のすること。

 

 吉野山にやって来ました。銅の鳥居にやって来ました。「かねのとりい」と読みます。「吉野なる かねの鳥居に手を掛けて 弥陀の浄土に 入るぞうれしき」秘歌が書いてあります。この鳥居をくぐると浄土なのでしょうか。

 

 愛染明王が祭ってあります。矢を持っているので恋をかなえるキューピットと間違えられて、若い女性が熱心にお祈りしています。恋愛成就するといいですね。

 

 観音さんが祭ってあります。秘歌の浄土とは観音浄土のことなのでしょうか?

 

 蔵王堂には金剛蔵王権現様が祭ってあります。来年の3月23日からゴールデンウィークまで秘仏の御開帳があるようです。花供懺法会の頃に来たいです。

 

 花より団子とはこのこと。桜の花は咲いていませんが、団子はここにあります。皇室献上とか。草餅はヨモギが満載で美味しい。

 

 食堂のメニュー。美味しそうですが、たこ焼きとお団子でお腹いっぱい。ここは素通り。

 

 

 食べ過ぎたので銭谷小角堂の陀羅尼助を飲んだら、胃のもたれが解消。お腹すいた。

 

 夕食は平宗の柿の葉寿司にしました。シメサバに柿の葉が巻いてあります。これまた、皇室献上。

 

 ということで、目的地のないぶらり南紀の旅を満喫しました。

 

 

 12月29日から30日の南紀の旅を2分30秒の動画にまとめました。見てね!