棚田の歌 | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 バラが咲いた。バラは春と秋に咲く。春しか咲かないバラは香りが濃くて、豪華に咲く。二度咲くバラは香りも薄くて花も小さい。花が少ないこの季節、庭のバラはやはり美しい。

 

 オシロイバナは植えもしないのに毎年大量に花をつける。水もやらないし、肥料も足さない。なぜこうして豪華に咲くのか。庭の一角を占領している。

 

 名前も知らない朝咲きの花。きれいだから撮った。こんなの誰が植えたのだろう。

 

 コスモスは秋の花かと思えば、五月から咲いている。毎年畑の片隅で勢力を増やしている。このままいくと畑を占領するのもまもなくかも。畑の栄養を吸って人間の背丈ほどに成長する。

 

 おあいにく様。自分はガマガエルの子供。アマガエルでなくて悪かったな。今年はアマガエルがやけに少ない。理由は聞かれても自分は答えられない。アマガエルのように体の色が変えられないから、こんなところで生活している。不器用だけどここでいっぱい虫を捕まえて大きくなってやる。そして、田んぼの主になるのが夢。田んぼの畦の草陰にヤマカガシが潜んでいる。食べられてたまるか。雨降らないかな。降りそうになると体の皮膚が興奮してくる。大きく息を吸って大きな声で鳴きたくなる。山の峰々に白い雲が覆っている。その上の空には真っ黒な雲が立ち上がってる。雨降るぞ!