50肩からご先祖さまの思いにつながる | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

50肩になってから約1年になります


忙しさにかまけて病院探しも諦めてたので、市販の塗り薬。



1年前、総合病院に行ったのですが、たくさんレントゲン撮った割には、家にあるやつ塗ったり貼ったりしていればそのうち治ると言われたのです。


何も処方されず。治療されず。


わたしのは、軽いから大丈夫という意味なのか?わからないけど真面目に市販薬を塗っていました。



最近、転びそうになり手をついてしまって、肩から腕から痛い痛い😖


大げさに言えば、寝ても覚めても痛い。




違う病院に行きました。



はじめて、と思ったけど来たことあるような??



診察券も無いのだけど、なぜ?




50肩のとき、右手の中指がうまく曲がらなくなり一緒に診てもらったけど同じような扱いだったことを思い出しました。


実家の片付けをしていたときに重いものを持ちながら、体勢が悪かったのか、ねじり引っ張られた?ようになり、痛みでずっと不便だったのでした。



仕事にも不便で(一日中PCの前にいる)、しかも娘の結婚式前になんとかしたいと受診した気がする…



結局、湿布と痛み止もらって、それきり行かなかった気がする…😅



気づけばいつの間にか治ってました。



肩から肘までがずっと痛いのはあまり変わらないんですよねー



おじいちゃん先生に最初のとこに行けばいいのに、なんできたの、などと怒られつつ。

うちのこと知ってたみたいで、あそこのお嫁さんね😊

あのへんに昔◯◯ってお店あったけど今もある?

と雑談しながら診てくれました🤭



50肩の理由が、

「親からもらった骨格」

と言われたので👀ビックリです。


いきなり縄跳びしすぎとか、事務職で肩の酷使とかのせいかと思っていたのだけど?



肩のレントゲンに、骨と骨の幅や、肩の骨の長さが記されていて。

本来の長さよりかなり(◯センチも!)短い(なで肩)ために、50肩になりやすいとのこと。



今まで視力が悪いのも、コレステロール高いのも遺伝と言われてきた。


ここにきて骨格の話しまで😆



遺伝子、強いなあ~笑




いまこんなことが分かるなんて




ご先祖さまたちのメッセージ、みたい😆



母の実家は、ぽん家系


父は肺と膀胱のぽんだった。


(田宮陽子さんが「がん」のことを「ぽん」と呼ぶのを真似してます。)



母もそうだし。




「気を付けなさいよ」と。



大きな流れの中からの やさしいメッセージ。




  健康的な生活をしていきたい


   わたしなりのやり方で🤭