追記 お味噌のやくわり | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。


たまたま今昨日のヤフーニュースで 味噌がどれだけからだにいいか、が取り上げられていました✨



新型インフルエンザが流行りだしたとき、味噌汁を毎日飲むと予防になる、ということ知ってからは、とにかく出来る限り毎朝作って 娘たちを学校に送り出してました。



新型インフルエンザ当時、結局2女の学年が学級閉鎖になり、みんながかかり終わった頃に2女もかかって。
わたしもかかって。

わたしは熱も無く無症状だったのを、お医者さんが念のためというので、娘と一緒にわたしもインフルエンザの検査をしたんです。

そしたら かかってますよ、と言われたことはショックでしたね~

無症状な状態で 自分を隔離、娘の看病。


バリバリの同居家庭だったのでツラかった💦


なんか当時の色々を思い出されますが(笑)


だからかなあ👀

結婚してからは、

わたしは絶対に病気にならないし、怪我もしないし、誰にも世話にならない❕

みたいな思いがずっとある。




予定日より3週間早く生まれて、2440㌘の未熟児だったわたしは、あまりにも元気だから大丈夫!
と、保育器には入らなかったそう。


姉に言わせると、わたしは ものすごく生命力が強いとのこと。

そのせいか 無理をし過ぎるところがあるから (神さまに?)強制的に休まされたんでは?

と、よく言われます😅


あ、だから


味噌😃


2年以上熟成させたものには、 免疫や、からだにいい成分が生まれて いいこと尽くし。

2年くらい熟成させたみその中に、血圧を上げないような成分が入っていることも分かってきたそう。

ほかに

骨を強くし、神経の高ぶりを抑えるカルシウム

コレステロールを下げるリノール酸

貧血を防ぐ鉄分

(お借りしました)



生活習慣病に、予防にリーズナブルで手軽なとこが 最高ですね✨


作った味噌、使いきらないでとっとこうかな。


あとは、2年以上寝かせた味噌を、探そう✨✨




 手作り味噌の記事はこちら⬇️😃