パステル和アート講座2日目 | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

昨日はパステル和(なごみ)アート準インストラクター講座の2日目でした。


夢中になってやっているので あっという間に終了時間になってしまいました。


パステルの時間。
楽しくて面白くて どうやらインナーチャイルドが喜んでいるようです。


そんな中、ミラクルな場面が けっこうあったりして、ますますうれし楽しい時間となりました。

講座中の二人でいる時に起きたミラクルはmariさんが 書いてくださったので そちらをご覧下さいね。



パステルの手法なので こちらは書けませんが、【怒り】のパステルなのに 楽しくなってしまって。

小学一年生のときの図工の授業を思い出して、楽しくて仕方なくなりました。
体育館や廊下など、画用紙を好きな場所にあてて 鉛筆や色鉛筆でこするだけですが、ザラザラの壁の模様が浮き出たり、何かの形が浮き出たり。これをきっかけに 図工、美術の時間は大好きだったなあと思いだし。

幼稚園の折り紙の時間も好きでしたが、折るよりハサミで色々な形を作り出すほうが好きだったこととか。

幼稚園に入る前は、広告の裏が昔は白いものがけっこうあったりして、母がそれをノートがわりにホチキスで止めてくれたものに 毎日何か書いていたこととか。

学校のクラブはイラストクラブに入る回数が多かったなとか。

ぶわ~っと思いだし。

実は【怒り】のパステルを怖がっていた自分がバカらしくなり。

「な~んだ、なんで怖がっていたんだか、忘れちゃった(笑)」

これは やっぱりタイミングだったんだなあと。


流れに乗って、いつの間にやら前進していたみたい。

そういう意味でもわたしのインナーチャイルドは 喜んでいたようです。




スタートからわたしは会場のカギを開けなくてはならないのにmariさんより遅れてギリギリ到着💦🙇
駐車場がひとつだけ空いていてそこに停めました。

それが 帰りのミラクルにつながっていました。

講座が終わってmariさんと一緒に駐車場へ向かうと車は隣土😮
これがミラクル♪


お疲れ様でした。と言って荷物を積んでいたら後ろに シロツメクサとクローバーがたくさん✨

子どもの頃を思いだし、なつかしくて写真を撮っていたら、ふと見上げるとmariさんも…
四ツ葉のクローバーを探してた、と(笑)

子どもの頃に、シロツメクサで花冠や首飾りを編んだりして遊んだ話しになり、とってもインナーチャイルドが 喜んでると感じました。







アカツメクサも。


さすがに摘んで編むわけにはいかないけど、編みかた覚えてますよ♪