そういう時代 | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。

 

 

セブにきたことのある人なら

この看板を見かけたことがあるかもしれません

 

フィリピン全土にチェーン展開している マッサージ屋さん

Nuat Thai ヌアッタイ

 

300店舗くらいあるのかな?

 

社長さん 奥さん ご家族

みなさんとっても良い方々で とてもお世話になってます

 

先日 社長の誕生日会にお呼ばれして

行ってきました

 

会場はホテルの最上階のバンケットホール

ホテルの駐車場には 400万円くらいする高級車がずらり

 

100人くらいゲストがいたかな?

生バンドも入って 華やかな会場でした

 

ここでは日本人がイメージする P国の負なイメージのものはなく

むしろ 日本人よりも裕福な人たちがたくさんいました

 

娘さんが近々結婚されるそうで

ウエディングフォトを撮りに 北海道まで行くんだそうな

 

すごいよねー

そういう時代ってことですね

 

 

もちろん 富裕層はほんの一握りの人たち

ほとんどの人たちは いわゆる貧困層

 

収入水準の5段階分析 ABCDEがありますが

Aは想像できないくらいのお金持ち

Eは想像できないくらいの貧乏

 

中間層はCということになりますが 日本人から見たら 

この地の中間層は そんなに裕福に見えないかもしれません

日本の中間層の生活環境は 世界トップクラスですらかね

 

Cの中に 数字では現れない大きな格差があるんじゃないかなー?

これが P国の特徴の1つなのかもしれません

 

Cは8年前に比べたら ずいぶんと良くなった気がしますが

DEの人たちの暮らしは 一層大変になってると感じます

 

P国のインフレ率は急上昇中 今は若干落ち着きましたが

それでも5%弱

 

それに収入が全く追いついてないですから

想像がつきますよね

 

我々の場合 日本人として生まれてきたというだけで

収入的にはB層 

 

そう考えると ラッキーといいますか

恵まれてますよね

 

いろいろ思うことはありますが

 

雇用を作ること 教育を受けさせること

が私にできることかな?

 

雇用は 2階のマッサージ屋ができたら

レストランも合わせて4店舗

 

全部で50人くらいの雇用にはなります

 

教育は スタッフの子供や知り合いの子供で

こいつは真面目にやりよるな って子供を12名サポートしてます

私の子供じゃないですよ 念のため

 

サポートをはじめて もう5年になります

大学に行きたいという子もいるので もっと稼がなあきまへんなぁ〜

 

 

誕生日パーティーにお邪魔して

チャイニーズ系ではなく スパニッシュ系でもない

生粋のフィリピン人の成功者の方々にお会いして 刺激を受けました

 

まだまだ 頑張ります!!!

 

 

image

Oishi Cebu のメニューは こちらから

 

 

 

セブ・マクタンのことはお任せください!!

各種問い合わせは こちらから

セブで一番親切な男 Hikkyがお答えします

 

 

セブの夜遊び情報は こちらから

2012〜2015年度 ビキニバーベストオフカスタマー受賞者が

セブの夜の全てをご案内します!!