リニュー | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。



しばらく ブログの更新ができてませんでしたねー

えらい すんまへん


大将 生きてる?

誘拐されてない?

なんて 心配のメールをいただいてました


年末年始はお陰さまでたくさんのお客さんにご来店いただきまして

忙しかったです


ありがとうございました



たくさんのご来店と

ビキニバー友の会の方々との出陣で忙しかったのもありますが


忙しかったというか めんどくさい事が毎年1月にありまして

それで ブログ更新してなかったんです


そう それは各届け出のリニュー(更新)手続き






毎年憂鬱になるこの手続き


飲食店はやたら届け出書類が多い なんでこんなに必要なんやろ?

日本なら保険所だけでいいのに………


めんどくさい上に金がかかる

システムが変わったやら なんやらで今年も更新手続きの値上げ


全部で8万ペソ


これ以外にも税金やら 保険やら 毎月払うし

年4回 多めに払わないといけないシステムがある


薄利なうえに 本当にちょこちょこと払わないといけないものが多すぎる

真綿で首を絞められてる感じがする 笑


毎年1月になると このビジネスを辞めようかなと 真剣に思ってしまう



真面目な話

ほかの商売も考えんと 自分の将来が心配だ