鶏ファームの造営作業で左肩を傷め、しばし自宅療養に徹している班長😵

午後から雨が降るというので、しばらくぶりにファームに繰り出しました✊

増設した4号畑と5号畑に元肥を投入して2週間が経ったので、ニラと菊芋を移植してきましたよ♪


去年の暮れに畑に投入した大量の籾殻は、まだ全然堆肥化されておらず➰

でも、生命力無限大のこのツートップなら大丈夫だろうと判断した次第😂💦

冬眠から覚め、芽が出て葉が伸びる4月頃までには堆肥化もそれなりに進んでいるはず⤴️


まずはニラ株の引っ越しから☝️

3号畑の両隅に根を張る株を掘り起こし、土をふるい落として株分けします。

1株で市販品の3束分ほども獲れてしまう大きさだったので、それぞれを半割りに🔪

 

(3号畑で越冬中のニラ株)


(掘り起こした特大のニラ株)

 


引越し先は5号畑。

日が当たらない場所に作った5号畑には、他の香草類も植えたいので、株間を詰めて空きスペースを確保します。

畑の半分ほどのスペースを使って、計24株を移植しました💡

 


(半割りにして5号畑へ)

 

 

お次は菊芋の引っ越し☝️

年末の収穫の際、食用に不向きな小芋を選り分け、3号畑の片隅に埋め戻しておいた種芋。

あらためて掘り返していると、18個ありました。

 


(掘り返した菊芋の種芋)

 


こんな小さな欠片からちゃんと芽が出るのか⁉️

いささか不安はあるものの、ココも菊芋の逞しい生命力に期待です😂

もし芽が出なかったら、その時は何か他の作物を育てることにします🤣


菊芋の引っ越し先は4号畑。

はい、出戻りです↩️

去年は空きスペースを適当に耕して種芋を埋め、放置しただけでしたが、今年は畑としてちゃんと整備しましたよ👍

 

(種芋が埋められた4号畑)
 


2時間ほどで移植作業を完了🙌

左肩のリハビリには、ちょうどイイ運動となりました🙆

その後、1時間ほどして予定通りに恵みの雨が☔✨


ニラがなくなり、作物がほぼなくなった3号畑➰

夏野菜を植えるGWまでには仕上げるべく、今月末から土のお手入れの後半作業を開始します✊

2022年畑作、ぼちぼちスタートです✨

 

(ほとんど空っぽになった3号畑)
 

 


最後まで読んでいただき、有り難うございます。

 

 

 

 

◆公式サイト◆

ダルマファーム&ファクトリー
 

◆LINE公式アカウント◆

友だち追加

◆ツイッター◆

ダルマ班長 

◆ジモティー◆

ダルマF&F