瑠璃色の着物で白金だるまんです! | だるまんブログ

だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。

おはようございます。
横浜は、
太陽が、輝いてる朝になりました。
日中は、暑いけど夜は、
あたたかい上着が欲しいです。

本日は、都内の白金での
だるまん講座をいたします。
昼の部2時半よりと
夜の部7時からの同じ内容です。
どちらか、お選びください。

本日飛び込みでのご参加は、
12時までに、
堀内歯科クリニックまでお電話くださるか、
12時すぎは、このブログの最後に
お知らせする電話まで
ご連絡ください。
お待ちしております。

陰陽五行の中の土の章の
内容です。

カルマの話にも、からめて
お話いたします。
何か、人生の迷い子になって
いる方必見かも~🌠
お待ちしておりますよ。

わたくしも、着物で
詩の朗読に挑戦します(笑)
応援📣よろしくです!

昨日は、9月に着たお着物の
洗い(呉服のクリーニング)が
出来上がってきました。
9月は、単(ひとえ)といって
着物の生地が、裏地のついてない
着物を着る時期になります。
以前に、ブログで
「お若い方は、10月でも、
11月でも、若いパワーと
勢いで、単(ひとえ)着てもよいですよね。」
と言ったけど、
ヤッパリ寒いですね~🌠

京都に冬に行くと、
ポリエステルの洗える着物を着た
女の子の集団を
ここ、あそこに!
かなり見かけるようになりました。
あれも、一枚仕立ての
単の着物です。
寒いよね~🐧二月もだから(笑)
と思うけど
着物きて、京都廻るの楽しいよね。
とおもいます。

私が推奨してる
着物初心者🔰さんへのアドバイスも、
《まず、ポリエステルの着物から。》
ですからね。
ですから、京都のレンタル着物の
町歩きは、私的には、正解⭕なんです。
本当は、絹を体験して欲しいけど、
費用も、後の始末があるから
仕方ないですね。

あなたも、
先ずはポリエステル着物
どおでしょうか?
着る場所は、
気楽な女子会ってどおですか?
女子だけの居酒屋とか、
イタリアンのグループ飲みとかです。
来年のお正月にとかは?
ほら、良いでしょう(笑)
お茶会や、結婚式じゃなければ、
趣味の集まりでしたら、大丈夫です。
あなたが男子でも応用可能です。

それには、まずはの第一段階
反物でなく、
仕立てのあがったポリエステルの着物を
買うことです🌟

帯は、半幅帯をする。
男子は、正装が、細帯なので
それでOK。
おじいさまのとか、あるやもしれませんね。

半幅帯とは、浴衣の時に
締める幅の狭い帯。
見たことあるよね。
ポリエステルの着物に、合う半幅帯を
お持ちなら、浴衣のでも
それも使っちゃいましょう。
なかったら、安いので
好きなのを買っちゃう。
昨日、本牧AEONの中に
入ってる「バンカン」さんで、
4千円台の半幅帯を3本購入いたしました。
浴衣以外の季節用の半幅帯も
ありますから、一年を通して
購入可能です。

着付けも、ポリエステル着物に、
半幅帯、
これだけで、お出掛けだと、
浴衣みたいですので
これに、細目の帯締めをします。
無ければ、手持ちの何か色目の合う
紐を巻きます。

これまた、必要無いけど
帯揚げという帯の上に少し見せてる
小物ありますよね。帯揚げと言います。
これもしちゃいます。
どちらも、千円くらいで
購入可能です。
この二つの小物を使用すると、
パッと見ると、正面から
半幅帯ってわかりにくいです。

でも、背中にまわると半幅帯って
わかるから、羽織を着ます。
色目が合えば、お母さんとか
お祖母さまのをお借りして
ください。
そんなの無いけど、とか
色が合わない
とおもったあなた平気です。
リサイクルショップを回ってみて。
私は、千円で以前に、これを購入。
「たんすや」さんという全国展開してる
着物のリサイクルショップです。

でも、問題は、
私のような標準寸法の着れなそうな
ポッチャリさんは、着物どうするか?
これ、案外ラッキーです!
第一段階を飛び越えて
第二週段階に行けます。
ポリエステルの反物での
着物を仕立てるの。
「えー!そんなん、無理やわ!
着物高いもん!」
と思ったあなた、そんなこと
ないのです。

今、若い方が良く行く呉服店さんに、
ポリエステルの反物と仕立て付きで
二万円というのを先日見つけました。
「やまと」さんです。
これ、メッキャクチャお安いです。

ポリエステル着物でも
裏地の胴裏という白い生地と
裾の方の色の付いた
八掛という生地も必要だし、仕立てるのに他にも小物を購入しなくては、
ならないからです。
はっきり言って、仕立てや、裏地と
仕立ての小物を無料って事。

やまとさんの、ポリエステル反物は、
ポリエステルに、見えないデザインの
物と、遠目は、
絹の着物に見えるもの
とが、あります。
遠目が、絹のは、
お茶会も、大勢の方がいらっしゃる
大寄せのお茶会のお客さまなら、
大丈夫かと、存じます。

ポリエステルならではの印刷の可愛さが際立つものがあります。
それで、遊ぶのも楽しいです。
どちらを選ぶかもあなた次第❗
お値段が、
🔰初めての着物を仕立てる
若い人向けのラインだけど、
私も、試しに作りたいと思案中です。

私は、わざと
「これ、ポリエステル着物さっ!」
と判る模様ので、遊びできたいな
とおもいます。

やまとさんでの
二万円のポリエステル着物に
ついては、後日レポート報告しますね。
ほりうちのりこ🌏

本日ご参加の方連絡先
こちらまで
090‐8561‐1799



本日の白金だるまん講座の着物は、
青❗
瑠璃色の着物は、詩の朗読に
関係します。