今日はちらし寿司の日。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ちらし寿司。実家でも出てこなくはなかったが、認知(?)したのは新幹しぇんの車内販売。
今でこそ車内販売はレアになってしまったが ー 食堂車/ビュッフェなんざ過去も過去 ー 往時は新幹線の通過駅ごとに名物を売っていた。横浜は崎陽軒の一択も、名古屋ならひつまぶし弁当、大阪は岩おこしか何か。そして岡山を通るときに売り子さんが現れコールするのはちらし寿司。
自分がそこで降りなくとも、ところどころの名産を、そこを通過するときリアルタイムで売りに来るのが旅愁を覚えナイスであった。
 
岡山のちらし寿司は元々『ばら寿司』というのだそうな。
 
 
備前岡山藩の初代藩主・池田光政公が質素倹約デフレ政策をとった際、飯は一汁一菜と規定。これに反発した庶民が
 
「ほーん。じゃあ飯もおかずも一緒くたなら、あら不思議。一汁一菜には違いない✌️」
 
と開発したのが『ばら寿司』とか。
※ 農水省のサイト↓。作り方も書いてあります。
 

 

具は瀬戸内らしく鰆に穴子、エビなどの魚介。あとはタケノコ、蓮根、牛蒡といった野菜。

絵を見たら、錦糸卵は入ってないごとあります。

 

晴れの国こと岡山には名物が多く、有名なのは桃に吉備団子に山田養蜂場の蜂蜜。

宝塚歌劇&競馬フレンドの主婦友が岡山人で、過日シャインマスカットをごっそり送ってくれました。

甘くて美味しいね、アレ。6房くらい1日で食べちゃったもん。

 

名産品は名産品と言うだけあって、桃でも何でも現地の物を食うのが一番。岡山なら桃やぶどう、「今まで俺は、いったい何を食わされていたのか!」。そう愕然としたものである。

※ 山梨の桃も愕然としますぜ。あと、木曽の野菜と石巻のキンキな。近畿じゃなくて魚のキンキ。

 

海外で食らった経験は印度でだけしかないけれど、抜群に美味かったのはチャイと中華料理。いや、中華料理って世界どこでも美味いらしいですぜ。

さすが華僑なわけだが・・・印度のカレーは駄目でしたねワタクシは。マジのカレーは薄い液体で。

 

いかな〝飯なんて、腹が膨れりゃそれでいいんだよ低脳〝なるアンチグルメの俺ですら、美味い時は美味い。真に美味いものは、アホの自分すら説得してくれる。

真の表現は、音楽に疎い奴にも爪痕残す。みたいな。

 

ーーー

 

今日はコアです、山崎春美や香山リカ(そう。あの医者の香山リカです)のTaco.

◆歌詞がヤバすぎて放送禁止を喰らった『きらら』。

 

 

町田町蔵もヨレてます。ほぼほぼアングラよね、これ。

 

山崎春美さんがTacoの前にやってたのが、ガセネタ。

◆社会復帰

 

 

これはソロかな。

◆歌に身を切られる

 

 

日本のパンクにしてニューウェーブの嚆矢です。爪痕残した?