鉄路について | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

 

 

舞台の開演まで時間があったので、男は駅のまわりを歩くことにした。

 

昼下がり。曇天ながら、5月の風は薫る。駅前の雑踏を抜け、東へ歩くと陸橋に出た。無数の鉄路が並ぶのを見下ろし進むと、若い女がそれを撮っている。

すらりとした体躯、長い髪が風になびく。オフホワイトのパンツスーツに身を包んだ彼女は何度もシャッターを押す。

 

「ここ、写真を撮りたくなるよね」

 

男は声をかけた。何かしら話したくなったのだった。

女は振り向き、微笑んだ。「線路って、一本だと旅愁を誘うのに、こうたくさん集まってたら・・・」言いかけて、再び彼女はファインダーを覗いた。

男は鉄路を見下ろし、そして反対側を仰いだ。広い道路が真っ直ぐ東へ伸びて、山の稜線沿いに雲が流れている。ずっと行ったら東京だ。

 

少し間を空けて、陸橋の欄干に2人は並んだ。横に密集した鉄路。並ぶとここにいたくなる。

〝近代的な美しさ、必要の美って言うのかな〝。男は独りごちた。すると彼女は「坂口安吾みたい」、くすりと笑う。

雨の落ちそうな曇り空から、かすかに日がさしてきたようだった。

 

ーーー

 

駆けだす君の 踊る髪は

浅い夏の 罪が香る

隠しきれない胸の高鳴り

C'est si bon、俺を誘う

 

Lady Cool  手に入れたくて

めぐる思いに 短すぎる夜

Summer Romance キスやタッチじゃ

感じない 上れない Real Love

 

薄着の下の 厚いガードに

触れて気持ちが また痛みだす

 

◆花田裕之 with 下山淳 / Lady Cool

 

 

ーーー

 

明日の函館SSは、サトノレーヴでいいと思うぞ。