コットンの日でした。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

5/10はコットンの日でした。

 

 

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
俺は男だからスカートは履かんです。ズボンですね。
以下、持っている服を。
 
コットンといえば先ずGパン。定番のAvirexを色違いで所有しております。
 
これけっこう高いんよ。一本(いちまんえん)じゃ買えません。
しかし、ここ3年くらいで10kg以上痩せたので、上記2点、もうブカブカです。なので置いてあります。
 
欲しい? あ〜げない。
 
続いてTシャツシリーズ。
真剣白刃どりを失敗したこれは、実はTakeo Kikuchi。
 
 
買ったのは20年前。写真を撮った時からも8年経過し、さすがに今は寝巻と化しています。
 
次。
 
 
転石(笑
紛い物のストーンズTです。でも、オフィシャルもたくさん持ってます✌️
※ なんならキースの例の髑髏💀リングも。コピーじゃあるが、3万円。
 
ワタクシ、けっこう服が好きなんです。ユニクロでもパチもんでも。
敢えて好きなブランドを挙げると、
 
1、靴
スニーカーはアディダス派。New BalanceもNIKEも買いません。
スタンスミスが欲しいなあ。大学時代から約40年、ずっと欲しいんだが。。。
※ 野球帽もAdidas派です。
 
革靴ならキャサリン・ハムネット(from UK)。黒と茶色を4足くらい持ってます。
 
2、背広
基本アーバンリサーチです。でも、むかし心斎橋のOPAにあった、いかがわしい英国ショップで買ったモッズスーツも愛用してます。ブルーと黒を各々、夏用と冬用でこれまた4着ほど。
ええ、もちろん3つボタンです。
 
3、カジュアルウェア
セミカジュアルつーかセミオフィシャルつーか。なら、バナナ・リパブリックです。色遣いが良いし、値段だって安くはないが高くもない。
本格的にカジュアルなら、くだんのAvirexですね。米空軍のアレ。
こちらはまあまあ致します。Tシャツで1本、Gパンで2本くらい。自分が持ってるいちばん高いのは、A2タイプの革ジャンで、14本くらいスかね。
 
今は着る機会がないけど、他にはパトリック・コックスの革のハーフコート(ライダース・ジャケットのコート版)とか、丈の長い赤と黒のセーターとか。
 
コットンから話が逸れました。。。
 
コットンといえばデルタブルース。黒人奴隷が炎天下、強制労働やらされた。
 
「ああ、今日も晴れかぁ〜。システム的に綿摘みか。つらいなぁ」
「ブルーな空が目に沁みる。憂鬱だなあ・・・」
 
なので憂鬱=ブルースになったのですね(本当)
 
◆ロバート・ジョンソン ー Crossroad Blues
めっちゃターヘーだった氏が、一夜明けたらバツグンに。
「おい、そういえば昨日ロバートを十字路で見かけたぜ」
「マジすか!」
「どうやらあいつ、悪魔と取り引きしてギターが上手くなったらしいぜ」
 
このクロスロード伝説は、超有名。
 
 
ロバジョンの師匠格がチャーリー・パットン。
◆Rattlesnake Blues
同じくロバジョンの師匠といえば、サンハウス@めんたいロックじゃない方。
◆Death Letter Blues

 

 

サンハウスって東レにおられたコバヤシ部長にめっちゃ似てるんだよなぁ。って、誰も知らないか。

 

ロック好きは、ロックに偏りソウルを知らず。しかもロックの父たるブルースを理解できない。

プロの評論家を含め、そんな傾向があります。なぜブルースがわからないかと言うと、聴き込んでいないから。

夜はもちろん朝起きたら、先ずブルースを聴きましょう。毎日毎晩聴いてると、あら不思議。このシンプルなスリーコードが、めっさグルーヴ。中毒になるのです。

ヤクすね、薬。

 

徒然草も雨月物語も、万葉集だって概ねシンプル。奇を衒わず刺激を訴求しない。

だからこそ奥深いんだが、今の日本人(というか、人類)は、これがわからなくなっているのですね。

 

例えば日本野球でも、はあ、ワンアウトランナー2塁でピッチャーは、次に何を投げれば良いか。打者にもよるが私なら・・・

インハイに真っ直ぐ行って、チェンジアップを真ん中低めに。もう1球真ん中高めに釣り球行って、最後はインコースにスライダーじゃね?

かくなる配球は「間」があってこそ考え得る。だから間ぁはだいじなんです。

 

ここが大リーグと違うところで、こと万葉集やブルースには、この「間」がある。

・・・わかるかなぁ、わっかんねぇだろうなあ。

 

野球も芝居もブルースも同じだと、そう何度も。。。

※ そして万葉集とブルースは似ている。そう感じるのは、果たしてワタクシだけでしょうか。

 
しかして人生すべからく、スリーコードに帰るべきだと思います。
 
A7→D7→A7、D7→A7→
E7→D7→A7→E7 
 
的に、シンプルに。
 
あるいは
 
真→善→ 美
清く→ 正しく→美しく
 
の、スリーコードな(by ロバート・ジョンソン)
 
ーーー
 
オマケ。ジョニー・ウインター版の、Death Letter Blues。