今日は砂糖の日。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
自分、いちおう糖尿病なもんで甘いものは極力控えておるのだが。。。
年末年始にローソンで、こいつのキャンペーンをやっていて。
 
 
ちょっと試したら、まあ美味いこと美味いこと。
 
とはいえ血糖値的には砂糖水をがぶ飲みしているようなもの。なので、己との戦い。苦労したわい。
 
キリンといえば成田なんとかいうオデン眼鏡の、イェール大学の〈自称〉助教授(その実、Assistant Professor =助教※。昔でいう助手)をCMに起用し、目下、悪い意味でバズっている。
「高齢者は集団自決すべき」と公言するような奴だから、キリンの不買運動にまで発展。
※ ちなみに助教授は、Associate Professor.
 
ま、当然よね。CSR(企業の社会的責任)とは従業員や株主、もちろん顧客といったステークホルダーを守るのはむろん、環境保護や、えーっとSDGsっていうの?
いかがわしくて大嫌いな言葉だが、SDGsにとどまらない。
 
まずもって、クズをCMに使わないことだ。なんならスポンサードする番組にも。
 
キリンは三菱グループ。三菱は岩崎弥太郎の時代から国家と密着し、財閥系のなかで最も政商色の強いグループではある。
財閥には三井、三菱、住友、芙蓉等々さまざまあれど、住友グループと並んで結束力が強かった。自分がいた、三井系とはちょっと違う。
三井系はほとんどグループを意識しなかった。例えば商談のとき
 
「同じ三井グループでっしょうが。買うてくれ」
 
などと言ったら却って逆効果。「だから何?」状態で、むしろ相手の心証を悪くする。
人間重視の三井 ー 悪く言うならばらばら ー に対し、三菱は〝組織の三菱〝と称されたもの。
 
グループの親睦会/交流会は、三井にも「二木会」といふのがある。三菱のは確か「金曜会」。それぞれ中核企業を中心に(中核企業を中心に・笑)親睦や情報交換を図る。
三井の中核は、今でいうSMBC。住友銀行と合併したが、三井銀行だった。あと物産(三井物産)な。
いっぽう三菱は重工(三菱重工)で、加えて〝商事〝こと、三菱商事。
 
商社こそ共通しているが、あとは銀行VS武器商人。ここに大きな差ぁがある。三菱は国家と密着してるので。
 
別に密着したって良いのだが、ヘイト野郎を起用するあたり、今の〝国家〝のありようを思わせなくもない。杉田水脈を見るまでもなく、自民党政権自体がヘイト集団と化しているもんで。
 
・・・なんか硬い話になっちゃったなぁ。でも、こーゆーことってだいじなのよ。
 
例の裏金・脱税問題や、維新の変わらぬクズっぷり。底が抜けすぎ自分はもはや、政治(以前の)問題を語るのに辟易。だから方丈記に徒然草、平家物語といった古典に没頭してたわけなんだが。
 
自分はあんまり不買運動だの、デモやストをやらない。基本「労使協調路線」だし。もともと団体活動苦手だし。← 一匹狼系✌️
 
本件を以て、クソ美味いキリンのアレを不買はしません。ただいかんせん、糖尿病なんよね。。。
 
ーーー
 
砂糖といえばシュガーベイブ。山下達郎や大貫妙子がいたグループ。
◆敢えて大貫さん歌唱のを。蜃気楼の街。

 

 

砂糖シリーズ続いては、
◆ジ・アーチーズ/Sugar Sugar.  おお、久しぶりにダンスマッシュアップだ!

 

 

最後は
◆WINKバージョンが有名な、ルベッツ ー シュガー・ベイビー・ラヴ

 

 

ーーー

 

しかしアレだ。砂糖輝明のエラー、なんとかならんもんでしょうか。。。