今日はビタミンの日。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

 

 

 

ーーー

 

ビタミン不足を感じた時に食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
肝すね、肝。鶏の肝。
 
今から30年ほど前、わたくしは浦安市に住んでおった。舞浜駅から徒歩15分。
働きすぎたか寝不足だったか、頭がくらくら。
 
浦安へ引っ越す前は、横浜磯子のタコ部屋に監禁されていた。今はなき横浜プリンスホテルがあった、汐見台の京急屏風浦寄りの寮に。
高台で、周りにゃとっくに潰れてスーパーマーケットの廃墟のみ。コンビニなんか当然ありません。
部屋は、六畳ひとまに野郎が2人。風呂は夜10時に閉まるから、夜の10時まで東京ハママッチョの会社で仕事をしている我々は、システム的に風呂に入れない。
夏でも。
 
要は連中 ー つまり会社の幹部 ー 、
 
「決してこいつらを脱走させないように」
 
つーことで、あんな陸の孤島にワタクシどもを軟禁したのは疑い無い。なので「タコ部屋」。
 
ところが入社4年が経った頃、浦安と上大岡と、あとはどこだったかしら。何か横浜の、都会の方に新しい寮を建て、「移りたい人、手を挙げて〜」なる募集があった。
自分は磯子寮に辟易していた(だって電車で会社まで、1時間40分もかかるんだぜ?)から、はぁ、横浜のもっと都会の方に移ろうかと。
すると会社の課長リン
 
「当然浦安だろ」
 
なぜか。舞浜からは京葉線で東京駅、有楽町駅に歩いたら、会社まで1時間弱で行かれるからだ。つまり氏が言っていたのは「通勤時間が短くなる分、もっと働け」。
酷いよなぁ。。。
 
ただでさえ、週のうち4-5日は午前様だっちゅーのに。
 
が、舞浜に引っ越して良かったことが3つあった。
 
1、ワンルームに俺ひとり。プライベートが確保でける事
2、風呂が24時間いつでも入りほーである事
3、自室にエアー・コンディショナーが付いている事
 
ローソンが至近にあったのもデカい。だいいち平地で、汐見台みたく山を登り下りせんでも良い。
しかも ー 相も変わらず毎日午前様だったが ー ハママッチョから深夜にタクシー乗ったら、湾岸線で30分以内に帰宅でける。うむ、確かにこれは、首都圏ではレアである。
さすがは課長リンで御座います。
 
一方、自分がビタミン不足()、体調を崩したのは・・・
世界初、自室にエアコン付いて、嬉しゅうて嬉しゅうて冷房かけまくり。これが悪かったのだと思います。
ゆえに働き方改革ならぬヅカ改革()。通学路の途中、有楽町にて日々鶏の肝を購入。
 
鶏の肝つったって、くっさいアレではござんせん。砂肝な砂肝。
すると、あら不思議。直ちに頭クラクラが治りました。そうしてまたぞろ、午前様 (T ^ T)
 
ーーー
 
加藤和彦氏の偉大は皆様ご承知の通り。フォーク・クルセイダーズに始まって、サディスティック・ミカバンド等々。
ここでは例の、ビタミン-Q。
◆The Queen of Cool ↓ そこはかとなくツェッペリン。

 

 

◆メタルに塗りつぶせ

 

 

これぞThis is 70年代初頭の、マーク・ボランはT-Rex。

 

次はパンクぽいというかパブ・ロックとでも申しますか。70年代中盤の、(エルヴィス)コステロを彷彿させます。

 

◆Panic Crash 

 

 

エドガー・アラン=ポーの短編に『ボン・ボン』なる逸品あり。ふくよかな料理店主のところへ裏口から悪魔がやって来て・・・

諧謔に満ちた、いわゆる「ファルス(笑劇)」で御座います。

◆ここでは『ファン・ファン』

 

 

加藤さん率いたミカバンドは俺も大好き。ただ、同じスーパーグループでも、桐島かれんよりANZAちゃんのほうが、歌が上手いっちゃ上手い。

上手いというか、表現力はあろうかと。

※ 正確を期すと桐島かれんはモデルゆえ、Anza氏とは表現の仕方がそもそも異なる。上下と言うよりも。

 

◆最後はバラード ー フィル・スペクター状態の『スゥキスキ・スゥ』

 

 

Vitamin-Qについては最前アップしております。宜しければ拙過去ログを、ご参照。

 

メンバー:

・加藤和彦(g,Vo)

・Anza(Vo)

・屋敷豪太(ds)

・小原礼(b、Vo)

・土屋昌巳(g、Vo)

 

な、まさにスーパーグループだろ?

と、いうね。