8/24はお酒の日でした。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

好きなお酒教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
去年もたしか書いたと思うんだが、「愛酒」なんて日本語、いや〜ないでしょう。
酒を愛す、ならあるけれど、「愛する酒」=愛酒なんて聞いたことありません。
 
これって名詞と動詞が逆立ち状態よね。好きな酒を訊くんなら、そのまま「好きなお酒は何ですか」で宜しい。酒を「愛する」という〝動き〝を問うておるのに、結局(愛)「酒」なる名詞。
 
同様に、再三申し上げた通り「そうめん流し」は〝流す〝というイベント=動詞を指す。「流し」と動名詞化はしておるが、フィーチャーされるのは流す、という行為。
いっぽう「流しそうめん」。これは、流すという行為があくまで〝素麺〝に係る。流しそうめん =流されたところのそうめん。あのつるつるグチュグチュな奴の事で、主役は「流す」という行いではなく、もっぱら素麺である。
 
なので、「そうめんを流す」というイベントを指すのであれば、
 
そうめん流し
 
以外にはあり得ない。
 
行為(動詞)が主役か名詞が主役か。これを峻別し、ごちゃ混ぜにしてはならない。
 
日本語って存外ロジカルなのよ。理に合わぬ、「流しそうめん」なぞ直ちに禁止・廃止すべきである。
※ 動詞と名詞の逆立ちごちゃ混ぜじゃないけど、「上がり馬」なんて反日よね、日本語的に。夏を通して成長し、強くなった馬を言うなら「のぼり馬」。出世を指す「鯉の滝のぼり」が語源。
対して「上がり」は、とっくに終わった馬の事。スゴロクの上がり・生理の上がり、「上がり馬」に、もはや上がり目は無いのであって。
 
暦の上ではとっくに秋。今さらそうめんを流す人もいないだろうが。
 
ーーー
 
さてご下問に答えますと、強い酒すね。ラムにズブロッカ、泡盛等々。まろやか〜な奴よりガッツリ系を好みます。日本酒なら久保田の萬寿、最高峰。
一般に、煙草と酒は強ければ強いほど美味い。全部が全部そうじゃないけど、そんな傾向がある。
 
前者でイチオシはロンピー(ロングピース)。とりわけ缶入り・両切りな。
フィルターなんていかがわしいものを排し、ダイレクトに、ひたすら草(草?)の香りと味を楽しむ。
 
その伝で言うと、葉巻は旨い。
自分の中でイチオシは、コイーバ(表記はコヒーバ)すね、ええ、もちろんキューバ産です。
 
 
名古屋は錦に、むかし某シガーBarがありまして。友人ともどもふと入った店だが、ここでコイーバ燻らせました。もう美味いの何の。
何と言うのかなぁ。ちょっぴり苦く、でも香ばしい。酒の味なら表現できるが、煙草の味は語彙がない。
それをですね。まずうさぎの爪切りみたいな道具があるでしょう? あれで葉巻の片側をカット。こちらが吸い口になります✌️
他方の口に火をつけて、ほとんど炙るとあら不思議。えも言われぬ香ばしい匂いが。
そして吸います。いや葉巻は煙草と違って肺に煙を入れないから、口腔オンリーで燻らせ味わうのです。
 
コイーバの味を表現する、私は語彙を持ちません(アゲイン)。
 
で、合わせて飲むのはまずダニエル氏。ジャックダニエル、バーボンな。キースの好物♪
◆バーバリアンズでLet's Go Steady(1979)

 

 

名古屋的にはブランキー。

◆ガソリンの揺れかた

 

 

今やガソリン、レギュラーでリッター200円らしいじゃないですか。あり得ねー

アベノミクス、ここに極まれり。いや原油価格はむしろ落ち着いてるのよ。値上げの主犯は、ひたすら円安。補助金云々関係ねぇ。

 

酒と煙草と音楽と。Barに合うのはストーンズのバラード。

◆予期せぬ出来事。1968年、ロックンロール・サーカスからひとつ。

 

 

酒もうまいし煙草も美味い。あー、生きてて良かった。

嫌煙・健康関係ねぇ。兎にも角にも人生を、豊かに送ることができるので。

 

でも、あんまり物価が高くなったらさてどうか。しのぎを削る今日この頃。

そんな8月最終日で御座いました。