Myうさ誕生日に、天皇賞の予想。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

今日4月29日は、ぽんたくんの誕生日です。おめでとー、ありがとー

やっちゅになりました🐰

 

TS3V00120001.jpg

TS3V0004.jpg

 

先日、100均でなんか買って会計せむとしたその刹那、財布がパタリと開き、この免許証が。

 

TS3V07260001.jpg

 

レジのお姉さん、「あら、可愛い」。次いで自分ちのウサギ写真を見せてくれた。

お、君もウサラーかよ。

 

黒白ブチの、あれはなんという種類だろうか。毛がシュワっとしたやつ。

顔を見たらば明らかに女子。「女の子ですか?」と訊くと、当たり。

 

「13歳なんですよ。白内障でほとんど見えないけど、いろんなところにぶつかりながらぴょんぴょんしてます」

 

素晴らしい!

「まだ8つですか。全然若いじゃないですか」とお姉さん。うむ、くだんの女子にあやかりたいものである。

 

ぽんちゃんのお誕生日プレゼントは、レタス🥬とバナナ🍌。でも、いつも食べてるふつうのペレットの方が好きなんだよなぁ。

年末年始に約40日、食欲不振で市内はもとより西宮北口、なんなら三田(みた、じゃなくてサンダ)の病院まで転々。あれこれ試したが、結局強制給餌で乗り切った。

薬も何も、役に立たん。朝・夕・夜と膝に乗っけて、ひたすら強制給餌。

 

1月末か2月初、自分でペレットもぐもぐし出した時は嬉しかったなあ。

要は根性よね根性。持続の勝利。

※シリンジも、俺が給餌を上達するにつれ5ml → 10ml → 20mlとどんどんデカいものになり、一発あたりが増えることで楽に。

 

あれからずっと元気です。毎日「う“、う”」言いながら遊んでます。

 

 

どーぶつ繋がりで天皇賞(春)。

◼️最終追い切り

 

 

皐月賞のときは全馬良かったが、今回は飛び抜けてイイのがおらん。敢えて言うなら

 

・ジャスティンパレス

・タイトルホルダー

・ディアスティマ

・まあまあシルヴァーソニック

 

くらい。

ボルドグフーシュも全然大したことねえなぁ。

 

◼️参考レース

 

 

・日経賞のタイトルホルダーはご覧の通り。他馬なんぞ相手にならん。

・阪神大賞典。ジャスティンパレスも直線、一瞬前が壁になるが、ボルドグフーシュは通ってきた位置が違う。差はない。

・菊。この3頭にも差はない。

・有馬記念のジャスティンパレス(7着)は、けっこう頑張っておる。

・レッドシーターフH(サウジ?)のシルヴァーソニックは、ステイヤーの面目躍如。

・去年の阪神大賞典、シルヴァーソニックは3着。この走り、今回けっこう面白いかも。

 

◼️印

◎ジャスティンパレス

本命つっても「単」の系ではありません。複ないし連軸。

上の調教・過去ログに加え、最内枠に入ったのがデカい。アフリカンゴールドやタイトルホルダー、アスクビクターモアらが行くんだろうから、前を見ながら好位で立ち回れる。

おそらく目標はタイトルホルダー。隣の隣の枠で、これはすこぶるマークしやすい。

阪神大賞典のように、最後はイン差し。京都の外回りなら壁になることもないだろう。馬券圏内、堅いんじゃね?

 

○タイトルホルダー

じつりき(実力)ならコッチ。ふつうに走れば勝ち負けでしょう。

でも、こいつから行っても面白くないんだよね。下手に頭固定で流したところで、面白くも何ともない馬券かと。

 

▲ボルドグフーシュ

ジャスティンパレスとの比較で、▲未満にはできません。

ただ・・・んー。なんとなくピリッとしてない感じ。常に差のない競馬、堅いっちゃ堅いんだけどねこの馬は。

 

アスクビクターモアは、ボルドグフーシュよりもっとピリッとしてない。なんか。

うーん・・・どう言ったらいいのかしら。追い切り見ても好調は好調なんだが、うーん🤔

感性というか文学的の問題ですね、これは。

 

面白いのはシルヴァーソニック。最終追い切りは、坂路で掻き込みご飯。前肢が掻き込み、雨残りでも悪くなさそう。

距離適性はバッチリだし、屋根がレーンなのもポイント。

 

◼️買い目

・ジャスティンパレスとタイトルホルダーの1点買い。馬連1-3で現在4倍か。まぁイイんじゃね?

・ワイド。シルヴァーソニックから、ジャスティンとタイトルホルダーへ。

 

こんな感じでどうでしょう。どうせオレ、買わんし✌️

 

ーーー

 

では音楽。今日はうさぎソングスですよー

 

うちのウサギは白じゃないけど、

◆Somebody to Love〜 White Rabbit @ウッドストック / ジェファーソン・エアプレーン

 

 

この人、重罪犯なんだって。

◆R.ケリー ー 夏のうさぎたち

 

 

つーか、アーリヤー女史とやってるじゃん。これは直ちに〝買い〝。

 

ラストはRCとのコラボでも有名な、〝下北沢のジャニス・ジョプリン〝こと金子マリさん。

◆金子マリ&バックスバニー ー あるとき

 

 

This is 日本のファンク&ソウル。女達郎こと吉田美奈子って、絶対これに影響受けてるよなあ。

 

ーーー

 

明日は教会で、壮年会の聖書研究があります。どうせロマ書(ローマの信徒への手紙)とかだろ?(笑

天皇賞の結果とともに、別途ご報告いたします。

 

来週はずっと夏日になりそう。。。

◆熱帯夜