阪神淡路とソウルバラード | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

 

 

 

宝塚大劇場を望む、例の大橋渡るとこ。ふと下を見たら

 

「生」

 

といふ石積みが見られたり、見られなかったり。

 

震災の数年後、大野さんという芸術家が、ふと武庫川に石を積み始めた。爾来これは阪神淡路を祈念する、関西の一大スポットとなっておる。

 

「生」すなわち「生きる」。震災で亡くなられた方を追悼するのはもちろん、生きている我々も、決して死んではならない。なぜか。

キリストの神が我らを造られたからだ。

 

俺たちは、自分で生まれてきたわけじゃない。父母がアレして(!)まぁできたのだが、それにつけても父母の、DNAを何と受け継いでいることよ。

犬も猫も競争馬も、そして人間も、祖先のDNAを繋いでおる。むかし、ノーベル生理学賞だったっけ。アレをゲッチュした利根川博士と立花隆の対談本『精神と物質』を読み、友人にも薦めた。

未だ書棚にあり時々読み返しているが、内容ほとんど忘れた♪

 

ただ竹内久美子の〝我が儘な遺伝子〝? あれはめちゃくちゃいかがわしく、全然科学者ではない竹内はスピリチャル。ゆえにシステム的にウヨ化したのだが、いっぽう利根川先生のは至極マトモ。

DNAとRNA、その仕組みや役割を、すごくわかりやすく語っておられます。ぜひご一読を。

 

RNAがわかればコロナとワクチンがわかる。そうしてこの複雑な仕組みは、自然に出来たものじゃない。

自然にほっといて、DNAやRNAができるか?

 

要はなんらかの意図が働いたつーこと。利根川博士は直に言及はしないけど、当該書籍を読むと、うーん🤔 そんな感を強くすること請け合い。

※氏がクリスチャンかどうかは知りません。

 

「祖先があって、自分がいまある」なんて一般的なことは申しません。ただ、数十億の細胞が日々一所懸命働いて、心臓君たら延々ドキドキし続ける。

こんな凄い我々の身体を、たかが女に振られた、たかが貧乏・食い詰めた。たかが借金1億円・・・そんな程度で棄損して良いものであろうか。

信仰の薄い者よ、悔い改めよ。君は神を侮辱している。

 

福音書にもある。「下がれサタン! お前は神を思わず、もっぱら人のことを思っている」。

 

ここで言う「人」とは、ただただ「今」の己だけを考える者の事。絶対者あるいは人類始まって以来の祖先が、脈々と君に命を繋いだことを思わず、やれ「これはもう、彼女を殺すしかない」

 

 

だの、「借金取りに追われて、もういけない。死のうかなあ」だのと考え、実行しちゃう者の事である。

低脳。

 

阪神淡路も東日本のアレも、決して死にたくない人々が亡くなった。殺人者や自殺者 ー 自殺するのも無論殺人であります ー は、上記の点において「ちょっと違うんじゃね?」。

そう思う、コンニチであります。

 

では音。

◆再三オーティス。サンフランシスコはウイスキー・ア・ゴーゴーにおけるライヴで

 

 

「ああ、もう1日あれば」という。。。

 

◆続いてJB。Lost Someone

 

 

Lost Someone。君は、君を失った人の悲しみを、少しでも思ったことがあるか。

というわけで、またもやオーティス。ちょっと和訳してみました✌️

 

最初は君の方が僕を愛していた

僕は盲目で、それがわからなかった

ところが君が死んでから、僕は泣き続けている どれほど泣いたことか

井戸が枯れ果てるまで、人は水を恋しく思うことはない

◆You Don't Miss Your Water

 

 

ちなみに前回のお話はこちら(↓)