発熱 | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

久しぶりにがっつり熱を出しました。

(自分の備忘録を兼ねているので、ちょっと細かく書きますがすみません!)

 

15日(水)から喉が痛くて、16日(木)の透析の送迎車は念のためキャンセル。

 

朝、病院に電話したら「普通に来ていいです」と。

 

喉が痛いだけで熱がないと、検査もしないんですね。

 

えー?そんなもん?と思って。

 

送迎キャンセルして損しちゃった。

 

喉の痛みのためにトランサミンとPL顆粒が出て、薬局に行くと「PLが手に入らない状態です」とのこと。

 

メーカーにも在庫がなくて、流通が難しくなっているそうです。

 

「先生に連絡して代わりのお薬を出していただくようにします。」と言われたんだけど、先生は「じゃトランサミンのみで」といったらしい。

 

薬剤師さんが「トランサミンは血栓の心配がありますので、異変を感じたらすぐに中止してください」と。

 

私は心臓血管外科からも眼科からも、血栓の可能性のある薬は避けた方がよいといわれているため、結局怖くてトランサミンも飲めませんでした。

 

喉が痛いまま、18日(土)も通常通り送迎車でいって、その夜からやっぱり熱が出て。

 

こんな時期に、布団に毛布、その上にまた布団をかけてぶるぶる…。

 

こりゃ相当上がるなと思っていたところ、39度2分まで上がりました無気力

 

カロナールを飲んで寝たんだけど、夜中に1時間おきに目が覚めて、熱を測るたびに下がっていき、翌日には37度台まで落ち着きました。

 

急な高熱なのでインフルエンザか?と思ったけど、そのわりには関節痛とかもないし、熱のわりにはラク、というか。

 

19日(日)は一日中37度台を行ったり来たり。

 

20日(月)は朝晩だけ37度、昼間は36度台。

 

一番ひどいのは咳です。

 

痰が出るようなものじゃなくて、空咳というんでしょうか。

 

腹筋だけじゃなく、背筋まで痛くなって、ここ数日2~4時間くらいしか眠れていません。

 

で、今日、透析前にまた送迎キャンセルして、病院に電話し経緯を説明すると、「もう熱はないんですよね?普通に来てくださってけっこうです。」

 

えーーっ?びっくり。

 

今までだったらインフルとか感染症が疑われるときは、更衣室も入っちゃだめだし、そこにいて!こっちから行くから!検査結果出るまでここで待機ね!みたいな感じなのに。

 

「え、更衣室も普通に使っていいんですか?」

「はい、大丈夫です」

「え、透析室入っちゃっていいんですか?」

「はい。気をつけていらしてください。」

 

わー、検査もしないつもりだ。(するつもりであれば、透析室に入る前にします)

 

でもいいっていうんだから、行きました。

 

回診があって事情を話すと、「えーっ?ずいぶん高熱ですね。ちょっと採血しましょう。コロナとインフルの検査も!」

 

そうでしょー?ですよねー?っていう感じ。

 

結局コロナもインフルも陰性で、ただの風邪のようです。

 

元気な人なら、「熱さがっちゃったの?じゃあもう大丈夫ね。」で問題ないのかもしれないけど、透析しているような人にはもうちょっと慎重であってほしいです。

 

採血の結果は「炎症反応(CRP)が7以上あって高いけれど、白血球が高くないので、このままじきにCRPも下がっていくと思います。来週また採血でチェックしましょう。」と。

 

この先生、4月からきた新しい女の先生で、私が以前ぼろくそにココでいった先生なんだけどガーン

 

先日の背中の激痛のときも今回も、しっかり検査の指示とかしてくれるし、話もちゃんと聞く耳がある。

 

前にちょっと看護師さんと話していて「なんか最初と印象違うんだよね…」っていったら、「わかる。私もそう感じてる。」って(笑)

 

「なんか、いいよね、今の感じだったらね。ちゃんと見てくれるもんね。」って看護師さんがいうんだからやっぱり初日は緊張だったんでしょうか。

 

ということで、ながなが書きましたが、久しぶりにひどい風邪を引いております予防

 

喉からくると熱が出がちですよね。

 

今の流行りは咳がひどい人が多いようなので、みなさんもお気をつけください。