2月5日(火)の採血結果です。
ひっさしぶりのカリウム4台!!
どんなにカリウムの調節をしてもあまり変わらなかったので、とうとう食事の品数を1食につき1品、減らしてみることに。
だから1日3食で、3品を減らすことになります。
するとカリウムについては満足な結果が出たけど・・・、1日の栄養摂取を表すnPCRは0.90と、ここ最近ない低さ。(1.0は必要と言われています。前月は1.04。)
やっぱり品数を減らせば栄養も減るわけで・・・。
いやー、難しい。
でもやっとどの先生からも文句言われない結果を出せてちょっと満足。
長いこと続いたきつめの節制をちょっとだけお休みして、ケーキを食べちゃいました!
アンテノールのショートケーキ![]()
おいしかった~!
沁みました(笑)
そして、菜の花が出始めるこの時期に毎年作る、菜の花入りの贅沢きんぴら。
菜の花をフライパンで押し付けるように焼き、一度取り出して軽く塩を振っておきます。
豚バラと人参とごぼうできんぴらを作り、あとから菜の花を戻して味をからめるというもの。
TVで見てから、毎年作っています。
肉も入っている分、これだけでもけっこうなボリューム。
菜の花は茹でずに使うし、根野菜も多く使うので、どうしてもカリウムが高めの一品。
これも検査結果がよかったついでに作ってしまいました![]()
食べたいものを食べるのって、やっぱりおいしいですね。


