今日から通常通りの病院で透析でした。
いきなり胸部レントゲンの日。
痩せちゃってるだろうし、DW下げる目安になってちょうどよかったかも・・・なんて思ってて。
技士さんが除水計算するときにも、「痩せちゃったから入院中にドライ500下げたの~。まだ下げないとだめかも」って言ってて。
回診時、先生が『48%』って。
・・・・・はい?Σ(・ω・ノ)ノ!
あんまり痩せなかったんだね~なんて言われて。
はずかしい~(///∇//)って感じでした(笑)
入院中に普通食が出るようになってから昨日までに4日。
血圧がまだ高めなので、もっと痩せてるかと思ってました。
4日でずいぶん盛り返したらしいです・・・(*゚ー゚*)
さて、是非とも書きたかったのが大腸内視鏡。
これねー・・・、私の友人がやったんですが「叫んだほどの激痛」って聞いてたんですね(TωT)
先生の説明でも、腸内に炎症が強かったり癒着があったりすると、痛みがある・・・と。
それ自体も辛いが、その前に2リットルの下剤を飲むのがきつい・・・と。
にりっとるぅ~~~~~っ?
「あ、あの、透析で水分制限ありますけど、そんなに飲んで大丈夫なんですかっ?」←聞かずにはいられない。
飲んでも体に吸収されず、全部出てしまうものだから心配ない、透析患者さんもやっている検査です、って。
普通は、前日の夜にも下剤を飲むらしい。
私の場合はすでに6日も食事を摂ってなかったので、この前夜の下剤はパス。
当日朝、10:30に看護師さんが運んできた。
「○○さーん、これなんですけど~。」って、両手で重そうに抱えて( ̄ー ̄;
でーんと2リットル。
液体洗剤か?みたいな見た目で、飲むものとも思えない・・・。
点滴みたいなぺこぺこしたパックに持ち手がついていて、1リットル部分に線が引いてある。
「2時間で飲みきって下さい。1時間後にこの線まで飲みきっててください。」って。
なんか、ダーっとハイペースで飲んであとは休んで・・・っていうのでは、腸内がきれいにならないらしい。
一定のペースが大事だと。
あー、そうですか・・・(T▽T;)
「これ、まずいんですよ~・・・。どうしますか?氷入れるとちょっと飲みやすくなるってみんないいますけど。」
そんなわけにはいかないでしょー・・・(><;)
下剤は飲んでも吸収されないかもしれないけど、氷の分は確実に体重増えるじゃんか(ノДT)
「・・・いいです。このまま行きます・・・。」
ちょうど200のカップを持っていたので、10分おきに1杯飲めば1時間で1リットル。
これがおいしかったら2リットルなんて夢みたいだ~とか、カルピスだったら何杯いけるかな~とか、いろいろ考えながら、なんとか1時間経過。
看護師さん、チェックに来ましたよ、1時間後(笑)
で、そろそろ効き始めてトイレにも往復し始めて・・・。
つづく