お天気が良くて暖かい
お出かけ日和の韓国から

こんにちは😃

今、

甥っ子の誕生日祝いの食事会のため
釜山に行く車の中でブログ書いています

いつもなら
ポンちゃんとシオモニがケンカするから
超超超ストレスフルな車中ですが

今日はチェジュ島に住む義弟も一緒なので
シャンティ〜(平和〜)ニヤリ

春ですね〜チューリップ

お店の窓から見える木蓮


この木蓮は
シオモニが40年前に
植えたんだそうですびっくり

その横には
仲良く日向ぼっこする
すずめちゃんたちオカメインコ

下では猫ちゃんも日向ぼっこにゃー



ありがとう


前回の記事には

コメントやメッセージを

本当に
ありがとうございました🙇‍♀️💕
参考にさせていただきます🙏おねがい

おかげさまで

今週も
誕生日ケーキや
新学期関連のクッキーの
注文をいただきました🍪


前回はアドバイスをもらうのに
先入観がない方がいいかな〜
と思ったので
値段を書いていませんでしたが

1号サイズの生クリームケーキ🎂は
3万3000ウォン(約3300円)で
作らせていただいています

デコレーションはシンプルにキラキラ
スポンジはバニラかココアを選べます


元は2万ウォン後半だったのを

一度3万ウォンに値上げして
今年に入って
今の値段に値上げしました

でもこれでも
かな〜り安く抑えているんですよ不安

とにかく原材料費の上昇がすごくて煽り

お店を始めた頃と比べて
バターも生クリームも
クーベルチュールチョコレートも
ナッツ類も何もかもが
1.5倍(以上)になってます叫び

カフェで使っている

この発酵バターも

3年くらい前は

7000ウォン代で買えていたのに

去年からは

毎月のように値上がって行き


今は12000ウォンくらいドクロあせる


卵🥚も
自分が食べたくないものは
使いたくないので

1등급 무항생제(1等級、抗生物質不使用)
のものを使っているので
街のケーキ屋さんが使っている卵の
倍の値段だし

中に挟むフルーツも
作る当日に
自分の目で見て買った
新鮮なものを使ってるし🍓


材料だけじゃなくて
パッケージ費用や電気代(オーブンやミキサー)
などなども上がっているので

材料の質を下げたくなければ
自分の時給を下げるしかない

もうお店やらない方がいいんじゃ…指差し

これは私だけじゃなくて
世の中のオーナーさんたちの多くが
直面している問題だと思います

オーナーよりもバイトさんたちの方が
お給料がいいお店もざらかと思います指差しまぢよ

というわけで
また値段が決まったら
ご報告しますねおやすみ

引き続きケーキの値段に関する
アドバイスや報告も随時募集中です
よろしくお願いします🙇‍♀️

韓国でも話題の映画


こないだのお休みは

新海誠監督の最新作
「すずめの戸締り」を見てきました

韓国語では
스즈메의 문단속
です

ちょうどホワイトデーの前後だったので

こんなコラボ商品も出ていました〜グラサンハート

ホワイトポップコーンデーだって🍿

食べなかったけどねてへぺろ


平日の午後に行ったにも関わらず

思ったより観客がいました

(と言っても1/4席くらいかな?)


最近は韓国も映画料金が高くなったので

映画館に観に行く人が減っているそうです


私たちもスマホキャリアの

特典を使っててへぺろ


まだご覧になってない方も

いらっしゃると思うので

内容については触れませんが


今回も私は後半から泣きっぱなし笑い泣き

最後は立ち上がれませんでした笑い泣き


なのに韓国あるあるで

エンドロールが流れ始めると同時に

ピカーっと明かりがついて

皆どんどん出てっちゃうので

最後まで余韻に浸っていたのは

私のみでした

←ポンちゃんは隣でスマホ見てた泣き笑い


この時はオタク君たちが最後まで残ってたんだけどな…


映画を見終わった後は

走って日本列島縦断したみたいな

疲労感でしたチーン


その後

ポンちゃんが用事をしている間


一人でお茶して

さらに余韻に浸ってました爆笑

巷のデザートを食べるのもまた勉強チョコカップケーキ

という口実でデザートをプラス🤣


このカップケーキは

釜山の人気店のポップアップストアで買いました

お味は…甘かった〜ねー


その後

お店の材料を買い出しして帰りました


そうそう

映画を見る前に


またラーメン屋さんに行ったので

次回書きますね〜ウインク


今日もお付き合い

ありがとうございます立ち上がる


ちなみに私たちは

ぽんちゃんが道を間違えて

渋滞に巻き込まれ中〜爆笑


ではでは

楽しい週末をお過ごしください花


ナマステ✨