こんばんは

あっという間に
土曜日だぁ〜びっくり

朝のヨガからの帰り道
梅と桜が一緒に咲いていました

すっかり春ですね🌸


今日は3月11日でしたね


12年前

私は上海にいましたが
ヨガのレッスン後に

中国人生徒さんから

日本で大きな地震があったみたいですが
先生のご家族は大丈夫ですか?

と聞かれたのですが

どうせいつものように
ちょっと大きめの地震があったのだろう
と思っていました

しかし
地下鉄を待っていたら
モニターに映し出されたのは
あの恐ろしい津波の映像

あまりにも恐ろしい絵図に
家に帰ってすぐに
家族や知人友人に連絡したのを覚えています

あれから12年

どうか被災された方々の悲しみが
少しでも和らぎ
被災地の復興も進みますように

日々平和に過ごせていることに
改めて感謝ですキラキラ



今週は
先週と打って変わって
忙しい週でした

毎週、金曜日くらいになると
目の下に🐻が現れるのですが

今週は水曜日くらいから
🐻通り越して🐼でした笑

というのも

今週はなぜか
毎日のようにケーキの注文が入り
(3月生まれの人が多いのかな?)

お店が終わってから
夜な夜なケーキを焼いていました🎂

翌日は
朝な朝なケーキのデコレーション🎂

韓国あるあるですが

皆さん、予約が突然すぎるハッ

中には余裕を持って
予約をくださるお客様も
いらっしゃいますが

そっちの方が珍しく

ほぼ前の日(の午後や夜)ですよおいで

専門のケーキ屋さんなら
分かりますが

一応オーダーメイド(笑)なので
早めに言って欲しいな右差し左差し

でも、リピーターさんばかりだから
強く言えないという知らんぷり

今週、ピンチだったのが

前日の夜ご予約をいただいた
ケーキを3個
翌日欲しいというお客さん

3個とも同じ種類だから
よかったのですが

予約をもらってすぐ
バターを冷蔵庫から出したものの
室温に戻す時間が短かったため

パウンドケーキを作ってる途中で
ハンドミキサーがバターの固さに耐えきれず
白い煙を吹き出して
壊れちゃいましたガーンガーンガーン

おわた絶望

と思いましたが
考えてても仕方ない

ものすごーくがんばって
手でミキシングしたけど
やっぱりハンドミキサーでやるみたいに
フワッフワっとはならない汗うさぎ

もうちと早めに予約してくれてたら
バター柔らかくなってたのになぁ🧈

万一、ハンドミキサー壊れても
マートの営業時間内だったら
新しいハンドミキサー買いに行って
作り直せたのになぁ…

その夜

ケーキのことが
気になって気になって

ね、眠れないあせる

翌日

ケーキを送り出した後も
味や食感が大丈夫だったのか
気になって気になって

一日中気になりすぎて
お腹痛くて倒れる5秒前でしたネガティブ

そんな中

クーパンで頼んだ
当日配送の新しいハンドミキサーが
夜9時に届いたので

別のお客さんのケーキを焼かなければ…

新しいハンドミキサーは
パワーが以前のものの2倍

なんとまあ

ワッフワのスポンジが焼けましたラブ

今回は成功した〜ラブラブ
と思って

自信を持って
送り出したケーキ🎂

ところが

その夜になって

ケーキを買ってくださったお客さんから

目を疑うような内容のメールが届きましたポーン




お客さん「いや、こんなことってありますか😭
ひどいです…

これを読んだ瞬間

一瞬にして顔から血の気が
さーーーーーーーーーっ
と引くのを感じました

それからは

頭の中を走馬灯のように

「何か間違えたことしたかな?」
「まさかお子さんの名前を間違えた?
それとも歳?」
「でもちゃんと確認した通りに書いたし
なんだなんだ
なにがひどいんだぁぁぁ〜?うずまきガーン

と、ものすごいスピードで
色々な思いが駆け巡りました

すぐに
왜요?(なぜですか?)
と返信したのですが

それに対するお客さんの答えはなんと…


なんと



なんとぉ




韓国語を打つのが苦手な

私の返信が遅いのはおいといて

美味しすぎてひどい!!


ってことでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


すごぉくうれしいけど


こういう冗談は

やめてけれ〜〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


冗談抜きで

3年くらい寿命が縮まり

300本くらいの毛が一気に白髪に

なった気がしますチーンチーン


でも、このお客さん


知り合いにもプレゼントしたいと

来週もケーキをご注文くださったので

「ひどいのはどっちですかっ!?

とは言えませんでしたけどね泣き笑い


ほんとうに


今年一番びっくりした出来事でした笑い泣き


あ〜胃が痛いww


今回だけでなく


お客さんの一挙手一投足が
気になって気になって

夜眠れなかったり
変な夢見てうなされたり
早朝に目が覚めて
考えがぐるぐるして目が冴えちゃったり
お腹痛くなったりネガティブ

どんだけ繊細なんだ私
…っていうね笑い泣き

私もカフェを始めて
初めて知りましたよ

自分がこんなナイーブだったってこと指差し

ほんと客商売向いてないな
って思います←今さら爆笑

最後に一つ教えていただきたいことが


皆さん

誕生日や記念日のホールケーキ
ご予算はおいくらくらいですか?

実際にいつも買われる値段でなくても
オーダーケーキを頼むなら
いくらなら安い
いくらなら高い
って感じられるか?でも

もしくは

うちの近所のお店は
これくらいの値段で売ってるよ〜

とかでもいいです

ぜひ教えてください🙇‍♀️

韓国でも
材料費がどんどん
どんどん
どんどん
上がってるので

うちもさすがに
値上げしないといけないのですが
どれくらい上げていいものか
コミンチュン(悩み中)

参考にさせていただければと思います

いつもありがとうございますお願い

明日はチャンウォンも雨の予報ですあめ

穏やかな週末を虹

ナマステ✨