こんばんは〜おねがい


二日連続、メイクも落とさぬまま

ソファーで寝落ちしてしまい

身体中が痛いChaiですネガティブ


今日5月8日(日)は

日本では母の日でしたね💐


ゴールデンウィークの最終日でもあったので

旅行や帰省されていた方は

移動の日だったりもしたのかな?


今日、韓国は

二つの記念日が重なった日でした


一つは


부처님 오신날(プチョニム オシンナル)

お釈迦様の誕生日(旧暦の4月8日)

でした


ネイバーの日替わりイラストも

お釈迦様の日仕様でした爆笑


昌原の真ん中にあるロータリーにも

こんな飾り(?)がされていましたよ〜

派手泣き笑い


自転車の学生さんが乗っているのは

昌原市のシェアサイクルです


もう一つの記念日は


父の日と母の日をまとめて

어버이날オボイナル

(両親の日あるいは父母の日)

でした👨👩


ネイバーの画面も

ちゃんと二つ準備されていました

さすが👍


韓国でも

日本と同じように

日頃お世話になっている両親に


カーネーションなどのお花や花束

プレゼントを送ったりプレゼント

食事に行ったりします


が‼️


日本と違うところは

現金札束をお渡ししたりするところかなにやり

↑そして

これが一番喜ばれます泣き笑い


私が昨年オープンしたカフェでも

ウィークエンドシトロン

(レモン味のパウンドケーキ)を

販売させていただきました🍋


おかげさまで

ブログを通じて

知り合った方々からも

ご注文をいただきました


リピートしてくださった方も


新たに(ちょっとビックリするような)

うれしい出会いもあり


本当に感謝感激雨あられです泣くうさぎ


ご注文くださった皆さま

本当に

本当に

本当に

ありがとうございましたお願い


わずかではありますが

利益の一部(では少なすぎるので😅)

+自分のお財布👛からウクライナ難民支援に

寄付させていただきました


支援先は勝手ながら

UNHCR(韓国語は유엔난민기구)を

選ばせていただきました


寄付先を探している時に

偶然見つけたのですが


韓国ユニセフの

カカオ(韓国版LINE)の같이가치で

応援コメントを投稿するだけで

1000ウォン寄付できるみたいです

(Yahoo! JAPANの311の寄付みたいな感じ?

といえば分かりやすいでしょうか?)

このサイトの

下の方にある文字入力できる枠に

応援コメントを入力して

送信する(등록ボタンを押す)だけですウインク

カカオトークアカウントを持ってない方でも

参加できるのかは不明ですが


入力送信するとすぐに

自分の書いたメッセージと

「寄付金1000ウォン」というのが

現れます

↑こう言う感じ

※下のピンクボタンから

実際に寄付をすることも可能


ご興味のある方は

よろしければ…ほんわか



ちなみに

我が家のオボイナルは


釜山に住む義弟家族が

釜山からやって来て


シオモニのお家で

オボイナルをお祝いしました


義弟たちが

また붕장어(穴子)の刺身を

買って来てくれましたよ

この記事の時に食べたアレです下差し

うん、おいしかったですよだれ


トンソ(義弟の妻)がステキなお花も

準備してくれてましたが

写真を撮り忘れました驚き


私はそんなことをする

心の余裕がなかった…赤ちゃん泣き反省


味気なく

金一封をお渡ししましたお年玉爆笑


ご飯の後は

うちのカフェに移動して

コーヒータイム


先週

義弟の誕生日だったので


前の晩に作っておいた

ケーキでお祝いしました


あっという間に切られたので

ろくな写真がありませんが汗うさぎ

↑冷蔵庫内で蓋がズレててちょっと崩れてたぐすん


見た目はイマイチですが

イタリア産マスカルポーネチーズ入りの

クリームなのでおいしいと好評でしたニコニコ


そうそう


今回のオボイナルは

リピーターさんたちから

デコレーションケーキのご注文もいただいて

ありがたかったですニコニコ

私は左利きなのもあり

字が下手なのが

けっこうなコンプレックスなのですが


カフェを始めてから

さらに必要性を感じ


来月からカリグラフィーを

習いに行こうと思っていますメモ


上手にな〜れ

私の字おやすみ


ということで

今年の両親の日は

シオモニとポンちゃんの喧嘩もなく

無事に終わりました😮‍💨


日本の母には


コーヒー好きなので

丸山珈琲店のコーヒーセットと

カーネーションの

ソープフラワーを送りました


早速、母からメッセージが来て

喜んでくれたようですラブラブ


いつもありがとう

お母さんお願い



あ、ウィークエンドシトロン

(レモンパウンドケーキ)は


来週の先生の日用にも

ご注文をくださったお客様(韓国の方)が

いらっしゃって


ご希望があればお作りしますので

お気軽にご連絡くださいねウインク



以上、今日も

よんでくださり

ありがとうございます♡


次回はソウル旅行記の続きに

戻りたいと思います


皆さんのブログにも

全然遊びに行けていませんでしたが


明日からゆっくり

お邪魔させていただきますね〜ひらめき


それでは

新しい一週間も

楽しくいきましょ〜!!


ナマステ✨


過去のオボイナル