- 前ページ
- 次ページ
Threadsで、卒業式に訪問着で出席した方が盛大に叩かれていた。
それはなんと「主役より目立つな」という論調。
いや、ちょっとまて。
主役より目立つから訪問着が駄目なんて理窟、おかしいって思わないのか?と、年の離れた友人とLINEで話をした。
これ、叩いた方も叩かれた方も間違っていて、本当は「式典の参列者は原則平服」となる。
平服とは、英語でいえばインフォーマル。日本の規定では「小礼服」というカテゴリである。
詳しくは以下の記事を呼んでほしい。
小礼服は一つ紋になるので、紋が付いていれば(紋の付けられる着物であれば)、何を着ても批難されるものではない。無紋では訪問着でもアウトである。
このよく分からない「主役より目立つな」的な論調は振袖にも向けられて、結婚披露宴に振袖を着てくるな!的なことを言い出す人も居る。
いわゆる、変なオリジナルマナーなんだが、そういう論調でギャーギャー言う人に限って「着物には格があって」ということが多い。
いや、まて。
着物自体に格はない。
あるのは「入れられる紋の数の違い」である。
黒留袖・色留袖は三つ紋または五つ紋
訪問着は一つ紋または三つ紋
ちなみに本物の辻が花は総柄で紋が入れられないので、訪問着になっている辻が花はあくまで「辻が花風」でしかないのもここで述べておく。
色無地 一つ紋~五つ紋
実は色無地というのは最も格を高くすることができる着物だったりする。ちなみに縮緬や一越などが該当。武家ではお召も含める。
附下 本来は無紋。戦時下で奢侈禁止令により一つ紋を入れて訪問着の代用品とした。
紬 男性のみ無地に一つ紋を入れる
麻(苧麻) 男性のみ無地に一つ紋を入れる(小千谷縮など)
麻(大麻) 無紋
絣 無紋
小紋 無紋(紋を入れるところがない)
江戸小紋(定め小紋) 無紋(ただし、一つ紋扱い)
江戸小紋(五役) 一つ紋(縫い紋)
江戸小紋(いわれ小紋) 無紋
地紋 本来小紋であったので、無紋。近年は色無地扱いとして縫い紋を入れることもある(本来ではない)。
こうして書いていると分かってきた人もいるかもしれないが、着物の格と言われるのは値段ではなく、紋が入れられる数に応じて格と言われるものが決まっている。
つまり、着物の仕立てや生地で決まるのではなく、紋の数が着物の格であることが分かる。
無紋は普段着(定め小紋を除く)。
それだけのことなのに、何を騒ぎ立てるのか不思議である。
興味のある方は是非。
現在、お茶券の募集をしておりますのは以下の通りです。
【稲毛茶道会館・月釜】
令和8年6月14日(日)
こちらは、私と北見宗綾先生の二人で席を持つことになっております。点心付きで4500円。
6月14日(日)は旧暦四月廿九日。端午の節供が近いので、道具組みはそのようにしたいと考えております。
会館主さまより、「お流派らしい道具で」とのオーダーをいただいておりますので、流儀の棚物などを使いたいと思います。
お茶券は時間指定となります。
第1席 10:40〜
第2席 11:30〜
第3席 12:20〜
第4席 13:10〜
第5席 14:00〜
【ご希望の回をご指定ください】
外部で持つ初めての席になりますので、皆様のご参加お待ちしております。
ご連絡は、 darkpent@gmail.com または、X(Twitter)のDM、InstagramのDM、ThreadsのDMまでお願いいたします。
その他、手配可能な茶会がありましたら、告知いたします。
本日は旧暦二月三日です。
旧暦二月の最初の午の日を「初午(はつうま)」といいます。
この日は、稲荷社のお祭りの日で、初午詣をする参詣者が訪れる雑節です。
稲荷社の本社である伏見稲荷の御祭神宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅四年二月十一日であり、この日が二月最初の午の日であったことから全国の稲荷社を祀る地域で祭りが行われたそうです。
蚕や牛・午の祭日とする風習もあり、江戸時代には寺子屋に入門する日ともされたとか。
二ノ午、三ノ午の風習もあり、二ノ午、三ノ午だけに祭りを行う地方もあるとか。
初午は豊作祈願が原型で、それに稲荷信仰が結びついたものと言われます。
富山の利賀村では「利賀のはつうま」という子供が藁でできた午の頭をもって家々を廻りり、家に上がり込んで囃子唄に合わせて舞って、お礼にお菓子やみかんなどのご祝儀をもらうという風習があるそうです。
奈良県では初午に「旗飴」という習慣があり、子どもたちが近所の家を訪ねて廻り、旗飴をもらうそうですよ。
この他にも初午稲荷といって、稲荷寿司を備える風習もあるそうです。
初午ですから馬にちなんだお軸など如何でしょう? 「人間万事塞翁馬」「雲中木馬吼」「鉢盂裏走馬」などがおすすめです。
茶道具としては、午の干支に因んだ香盒、馬の絵の描かれた茶盌や菱馬の水指が用いられますが、私としてのおすすめは「馬上杯」茶盌ですかねぇ~。
みなさんのおすすめは何ですか?^^




