ん。

最後の更新・・・いつだっけ?
ってくらいに久しぶりですが。
需要も無いので問題も無いかな?

やっと新居にネットが繋がったと思いきや、GWは仕事と実家の雑用で休めず、兄貴から風邪の土産を貰う始末ですが・・・。
まぁ、まだ何とか生きてます。

つい先日、某大手自動車メーカーの子会社で溶解炉に転落して消滅してしまったという事故が起き、犠牲者の方には御冥福をお祈り致します。
同業に就いた身としては、いつ自分の身に置きてもおかしくないこと。
尊い犠牲を無駄としないよう、教訓にさせていただきます。

事故の詳細は、ノロかき(金属の溶解中に発生する不純物を掬って取り除く作業のこと。)の作業中に、
同僚が目を離していたら行方不明になっていたとのこと。
で、炉の中から骨の破片が見つかったから、転落したんじゃないかとされたらしい。

でも、同僚が見ていてもどうしようもできないよなあ・・・。
鉄の融点は1535℃、そんな高温の湯(溶かした鉄のこと)の中に落ちたんじゃあ、一瞬で跡形も無くなるだろうに。

とはいえ、現場には他にも数トンある製品の落下、粉塵爆発や水蒸気爆発、硫酸入りの薬剤の飛散、機械への巻き込まれetc・・・
些細なことで死亡事故になる危険が大いにあるから、注湯・溶解以外にも気を付けないと。
別に長生きはしようとは思わないけど、まだ死ぬ訳にはいかないからなぁ。

さて、来週は土曜日まで仕事。
・・・1日余分にあるだけで、長いよなぁ。
それまでには風邪を治しておかないと。
・・・えぇ
・・・あぁ
・・・はぃ

いつもの如く、久々の更新・・・ですが。

卒論発表がやっと終わったー。

・・・まだ、論文をまとめないといけないんですがね・・・。

さて、皆で祝おうじゃないですか・・・ってとこで。
・・・割れますか。
・・・たった6人なのにね。
正直、もうどーでもいいよって投げたいけどね。
そうもいかんのが辛いとこだよなぁ。

どうしようか・・・。
って、そんな簡単に解決はしないよなぁ。

面倒だけど、最後に一仕事・・・やるしかないか。
先程、今月初めに受けた企業から電話が。
ほぼ1ヶ月間音沙汰なしだったから、もうほとんど諦めてたけど・・・。
だから、電話に出るのが凄く怖かった。

地元に帰れる最後のチャンスだったから・・・。
踏ん切りをつけたようでも、やっぱりまだ少しだけ期待してたから。
知識や経験は無いけどやりたい業種で、いざとなれば実家に帰れる距離。
それも大きかったけど・・・。

自分の就活がここまで遅くなった理由のひとつは、今は当たり前の風潮がある、何社も受けていくつも内定を取って、そこから選別をするという就活の方法。
それがしたくなかった。
だって、相手だって覚悟決めて内定出してくれたのに、もっと良いとこ受かりましたんで、やっぱやめます・・・って、最低の行為だと思ったから。
勿論、こんな時代だからそんな悠長なこと言ってられる場合じゃないのは分かってるし、なかなか内定取れない言い訳に過ぎないのは分かってたけど。
一度に多くの事に集中できるほど器用でも無いし。
それでも、1度くらいは本音で話してみようって思ったら、笑わずにしっかりと聞いてくれたから、ここなら・・・と思ったから。

連絡が来なかった間、正直気が気じゃなかった。
不採用の連絡すらないまま有耶無耶になってしまうのかと思ったから、もうどの企業も信用なんてできなくなると思ってた。

で、電話に出た結果は・・・。
内定です。ということで。
正直、嬉しいとかよりも、驚きの方が大きかった。
とりあえず、周囲に報告をして・・・。

さて、でも内定が出たからと言って浮かれてばっかりもいられないからなぁ。
内定が取り消される時代だし、最初の期間は試用期間だからなぁ。
ましてや、その分野の知識や経験も無いから、独学でも少しづつ調べていかないと・・・。
これで終わりじゃなくて、これから始まるんだから。
まずは目先の卒論・・・か。
卒業できなきゃ意味無いし。

とはいえ、この場を借りて御世話になった方に・・・。
ありがとうございます、御心配をお掛けしました。

・・・相変わらず、久しぶりの更新で。

朝、高校時代の友人から突然電話が。
高校の元校長の冤罪を晴らしたいから、知り合いに声を掛けて欲しい・・・。と。
・・・そういえば、あれからもうだいぶ経ったんだ。
マスコミが途中で飽きたのか、情報が尽きたのか、それとも売れなくなったからか。
結局事実関係を明らかにしないで、有耶無耶のうちに終わったから、どうなってたのか全く分からなかったけど・・・。

正直、そんな話はテレビや映画の中だけで、自分とは関係が無いものだと思ってた。
実際のところ、どうなんだろうなぁ。
元市長は今年の6月に証言を覆したらしい。
聞く話によればそれなりに辻褄は合うし、有り得ないことではない。
それに近頃、警察の不祥事で自白の強要があったと話題になってたから、冤罪の可能性は大いに考え得る。
個人的には直接元校長と話したことはあんまり多くはないけれど・・・やはり冤罪であって欲しいとは思う。
とて、そこで感情に流される訳にはいかない。

・・・それが友人の頼みでも、知人が当事者でも。
完全に自分が信用できなければ、あまり周囲も巻き込みたくない。
やっぱり、自分はひねくれているんだと思う。

それでも、私は真実だけが知りたい。
いつの時代も、被い隠して、もみ消して。
情報が全て、ありのままの事実のみだけならすぐに解決するだろうが、どうしてこうも不毛なことばかり繰り返すんだろうな。

この件も、一朝一夕には解決はしないと思う。
私は・・・自分なりに答えを見つけようと思う。


尤も・・・その前に、自分のことにも片を付けないといけないのだけれど。
先日受けた面接・・・結果が全然帰って来ない。
せめて不合格ならそう言ってもらいたいのだけれど・・・。
・・・しかし、それは自分の期待だったのかもしれない・・・かな。
・・・そこが駄目だったら、もう地元での就職は諦めると決めてたから。
地元に帰れないことへの不安や未練はそりゃ大きいけど。
地元の友人が帰って来いと言ってくれるのが嬉しくて、つい期待してしまったけど。
でも、そろそろ決断しなければ時間が無い。
自分は夢を見ちゃいられないんだと・・・昔から分かってた筈なんだけどなぁ。

まずは卒論の下書きと中間発表、学芸員実習・・・。
やりたいことよりも、やらなきゃいけないことが山積みだ・・・。
随分と久しぶりの更新になりましたが・・・。
一応まだ息はあります。

台風が過ぎて気温がぐっと下がりまして、空気の匂いもすっかり秋のものになりました。
非常に風邪を引きやすい季節の変わり目ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

私は先日友人の見舞いに行って、見事に風邪を貰いました。
ナントカは風邪を引かないと言いますが、やはり迷信のようですね。
喉が枯れて咳続きです。

ともあれ、残念ながらiPS細胞の山中教授はノーベル賞では無かったようで。

医学の進歩は素晴らしいけれど、ふと怖いなぁとも思う。
将来この技術が実用化されたとして、実際に利用できるのは権力者や金持ち位だろうなぁ。
すると、いつか世界は死なない独裁者によって支配されることになるんだろうなぁ。
それに、文字通りの生物兵器なんかも出てきたりして。
見た目も動きも人間、でも中に爆弾詰まってます。
・・・そんな世の中御免だよ。

科学や医学の行きつく先は結局原点回帰なのに、どうして追い求めずにはいられないのかなと思う。
命は限りあるから、生きている間を楽しもうとするし、仮に不老不死になってもすぐ飽きると思うよ。
第一、そんなに人口増やして土地や食料は?
月や火星に侵略するの?
でもってまた羨んで戦争するの?

確かに難病と闘う人や、不治の病で手に負えない人のためには必要だと思う。
でも、技術は必ずしも正しい事には使われないのが現実なんだよねぇ。
アインシュタインは爆弾の為に原子力を発見した訳じゃないし、彼は人力車を非人道的と言う程の人道家だったらしい。
技術や力は使い方によって変わるんだなぁとつくづく思う。

日本に乱立する原子力発電所も、金だけで考えるから問題が起きるんだよなぁ。
確かに、資源の少ない日本の電力は原子力の方が安上がりで済むよ。
・・・地方の人間の健康と、取り壊す時のコストを考えなければ・・・のハナシですけどね。

あんまりつまらんこと気にしてても、暗くなるだけだからやめとこ。
ただ一つだけ言えるのは、どんなに健康に気を使っててもいつ死ぬかなんて分かりゃしないんだから。
腹括って今を生きれば良いんじゃない?