7月も今日で終わりです・・・早い。
テストも残すところ半分となりました。

今日は昼過ぎまでテスト。
明後日のテスト勉強は・・・明日でいいか。
久しぶりに時間ができたので、新入りの調子を試すことに。
つい買ってしまった砥石(#1000と#3000のコンビと#6000)です。
一番左のは100均の砥石(#100とかその程度だったかな?)
TAKEの独り言ブログ-stone
この間は先生の持っていた山刀を研がせて貰ったけれど、やっぱり良い刃物だと研ぎも一層面白くなります。(って言っても、伝わらないでしょうが・・・)
さて、うちにある刃物では剣鉈と刺身包丁が鋼だけれど・・・剣鉈はあまり使わないし、逆に刃を傷めてしまいそうで怖い。
で、こいつを研ぐことにしました。
TAKEの独り言ブログ-sashimi1
・・・約1時間後。
あらかた研げた・・・おぉ、やっぱり良い砥石は違うなぁ・・・。
写真では見辛いけれど、一部
鏡のように反射しております。
でも、まだまだ技術は半人前なのでむらが多く、お恥ずかしい限りですが。
また暇な時に、続きをしよう。
TAKEの独り言ブログ-sashimi2
私はテストが終わる4日に研究室で北海道へ2泊3日の旅に出ます。
その用意もしなくちゃ・・・。
そして、7日に帰って来て8日の夜行バスや鈍行で実家まで16時間の旅に。
実家・・・絶対暑そう。
帰りたくない。けど、帰るしかないし・・・。
お盆に高校時代の友人と会えるかな・・・そういえば、卒業以来会って無いし。
そう考えると、長時間掛けて帰
るのも悪くない。

そして夜からは違う学科の友人とカラオケに・・・。
彼らはもう今日でテストが終わったという・・・ずるい。
まぁ、そんな事言っても仕方が無いけど。
というか、テスト期間にこんな時間まで何してんだろ・・・。

ついでにテスト+4日から北海道のド田舎なので音信不通となります。
というわけで、更新もまた・・・。
・・・眠いのでそろそろ御暇します。( -ω-)ノ゙
さて、今回はウチの秘蔵っ子を御紹介したいと思います。

アオイ科 ゼニアオイ属
学名は
(Malva sylvestris)
英名はcommon mallow , high mallow
和名はウスベニアオイです。

こいつは面白いやつで、夜は蕾で明け方に咲く・・・とかいった法則が無く、ばしばし花をつけていきます。
マロウの横で30分ほど立ち話をしていたら、いつの間にか蕾が開いていたり。
収穫作業は、朝・昼・夕と行なっています。

また、マロウと一言で言っても様々種類があります。
私が育てているのはお茶用のコモンマロウですが、主に薬用にするマーシュマロウや麝香に似た香りのするムスク(麝香)マロウというものもあります。

マーシュマロウ、と聞いてアレを思い出す方もいるのでは?
そう、マーシュマロウはマシュマロのルーツなのです。
元々、マーシュマロウの樹液と卵白・砂糖を混ぜて作っていたマシュマロですが、時が経つにつれてゼラチンを使用するようになりました。

ハーブティーには主に花を使用します。
赤紫色をしている花を乾燥させると、藍色になります。
TAKEの独り言ブログ-マロウF
薬効・効能
炎症保護・去痰・収斂・利尿・緩下・粘滑・刺激緩和

利用方法
・ハーブティー
胃炎・咽頭炎・気管支炎・利尿・便秘に
乾燥させた花か葉5g、または生の花か葉15gに熱湯カップ1を注ぎ、10分蒸らしたティーを1日3回飲む。
のどの痛みには、これをさらに煎じてうがい薬にする。

マロウ。
といえばその道では有名ですね。
マロウのハーブティーは少し特殊なのです。
TAKEの独り言ブログ-マロウT
そう、マロウのハーブティーは青色になるのです。
マロウ自体に味は無いので、ミントなんかと混ぜれば見た目も香りも涼しげになって良いかと思います。
言ってみれば昔朝顔でやったような色水みたいな感じですが・・・。
この青いお茶、酸性の物を加えると・・・
TAKEの独り言ブログ-マロウTβ
ちょっと薄くて分かりにくいかもしれませんが、レモン汁を1滴垂らすと赤色に変色しました。
・・・もうちょっと濃く抽出すれば綺麗に見えたかもしれませんが、まだあまり多く収穫できていないので・・・申し訳無いです。

・湿布として
乾燥させた葉を2倍量の水で煎じ、冷ました液をガーゼに含ませ、患部に湿布する。

秘蔵っ子の割には書くことが少なかったかも。
それでは、今回はこの辺で失礼致します。( ・ω・)ノ゙
時候の挨拶でいえば7月は一雨欲しいこの頃。
となるのでしょうが・・・現在の気象状況からいえば、まだまだ鬱陶しい梅雨の季節です。

・・・ええ、またしても更新を怠っておりました。
レポートが・・・言い訳は致しません。
更新を心待ちにしていた方々(いないとは思いますが)には申し訳の無いことを致しました。

さて、気を取り直して何か書こう・・・とは思いつつ、何から書いたものか。
連日の雷雨や昨日の暴風・・・書くことは多々あるものの、なかなかどうして言葉が見つからないものですね。
TAKEの独り言ブログ-マロウ1
軒先の植物達は相変わらず元気に成長を続け、とりわけマロウは毎日元気に花を咲かせております。
マロウについてはまたいずれ、草事典にでも。
春の風に煽られて先が折れてしまったドッグローズは横に枝を伸ばし、なんとか復活したようです。
ベンムーンもせっかく花を咲かせた瞬間に収穫されておりますが、めげずに新しい蕾を作ります。
彼らを見ていると、やはり草は強いのだと実感させられます。

そして、バジルやカモミール・レモンバームは再びプランターにひしめき合い、陣取り合戦を繰り広げておりましたので、間引きをしてビニールポットに植え替えを。
こんなに増やしすぎて、あまり人のことを言えぬなぁと思いつつ・・・。
折角ここまで頑張ってきたものを、成長が遅いからといって間引くというのはどうも・・・というのは詭弁だと分かっているけれども。
それでも周囲の人に大分引き取ってもらったので、他の植物の成長に差し支えの出るようなことは無いけれど・・・。

それにしても・・・暑い。
今日は26℃だとはいえ、ここでは真夏日。
最近は、部屋着も浴衣です。
流石に、外に出る時は洋服に着替えますがね。
・・・それにしても、浴衣は非常に着心地が良い。
昔の人はよく考えたものだなと思う。
しかし、その叡智も旅館や祭りでしか見られなくなってしまった。
それに、普段から着ていると異質に見られてしまいます。
・・・とても残念なことです。

とまぁ、少ないですが今日はこの辺にしておきましょう。
まだまだ蒸し暑く変わりやすい天気が続きますが、皆様無理をして体調を崩さぬよう御気を付けください。
今朝起きてみると気温は27℃。
地元では初夏程度の気温だが、こっちの環境に慣れてしまったためか非常に暑く感じる。
夏に実家に帰ったら40℃近くあるんだろうな。
・・・あぁ、だから実家には帰らないつもりでいたのに・・・。
などと愚痴をいっても仕方が無いか。

植物達に水をあげにいくと、マロウの葉がしわしわになっている。
葉には虫がついていないし、肥料もやっていないので肥料焼けではないだろうし・・・水不足だったかな?
ここのところ曇りと雨が続いていたので水やりを怠っていたので、それが原因だったのかなぁ。

今日の講義は午前中に終わったため、友人とレポートの作成を。
教授の説明不足+準備不足だと不満を言いながら何とか済ませて帰る。
別の友人に自転車を貸す約束をしていたので足早に・・・。
マロウは少し元気を取り戻したようだ、良かった。
そして約1時間後に自転車が返ってきたので、川へ魚を捕るための罠を設置しに。
川原でミツバチを見つけた。
そういえば、こっちにきてから初めて見たような気がする・・・。

帰りに買い物を済ませて空を見上げると、もう日が落ちようとしていた。
はぁ・・・今日も何もできなかったなと思いつつ、帰路につく。
マロウは・・・再びぐったりしていた・・・土壌の水はけが良すぎるか、まだ間引きが必要か・・・。
明日・・・はちょっと無理かも。
レポートと罠の回収と掃除をしなきゃ・・・。
休みが無いのは辛いと感じるけれど、充実している証拠なのだから・・・と自分に言ってみる。

はぁ、また今日も終わりかと一息ついたところで電話が震える。
馬術部の友人からカラオケに行こう・・・とのことだ。
正直、大学に入るまでカラオケなど行ったことも無かったし、音痴なのは自覚している。
でも、音痴でも最近の曲を知らなくても、誘ってくれるのは正直嬉しいと思う。

19:00を過ぎると飲み放題込みで1時間630円になるため、今日は飲みながら歌うことに。
飲みながら歌うのは初めてだけれど、シラフの時よりはちょっと歌いやすいかも。
尤も、音程はどちらも外れてますけど。
とはいえ、少し飲み過ぎたか・・・。
呂律があやしいのは元々だが、少し頭もぼーっとしてきた。
でも、まだいけるかと思い注文すると見知った顔が・・・。
あ・・・そういえば、彼(クラスメイト)はここでバイトしてるんだっけ。
ちょっと気まずい空気が・・・。

彼はちょっと驚いたかもしれない。
こういう場での自分は普段の教室での様子とは違うだろうから・・・。
私は固定観念を付けられることがあまり好きでは無い。
あの人はこういう人だ・・・とか、そんなの分からないじゃないか。
なんて、そんなことを言っている時点で、他人の眼を気にしないで生きようという心構えと矛盾するのだけれど・・・。

確かに、静かに集中して物事に取り組むのも好きだ。
でも、たまには馬鹿みたいに騒いでみるのも面白い。
だから、勝手に付けられた概念と違ったからと文句は言われたくはない。

・・・なんて、少し読み返しても直す部分ばかりのような稚拙な文章になってしまったので、読んで頂いた方には申し訳無いです。
・・・そろそろ寝よう、こんなことしてても時間は過ぎていくばかりなのだから・・・。

それにしても、どうしてこう同じ性別同士が集まるとこんな会話が生まれるのか。
彼女・・・ねぇ。
そりゃいてくれたら良いんだろうけどさ・・・幸せにしてやれるかなんて断言はできない。
だから別に・・・とか言ってみるけど、ホントのところはどうなんだろ。
・・・だいぶ酔ってるみたいだ・・・。

ま、それは置いといて明日は、罠の回収か・・・。
さっさと寝よう。
雨が降る。
久しぶりの雨とはいえ、今日の雨は勢いが強い。
この地方では梅雨時は山背が吹くため朝から霧雨が続き、気温も下がる。
こんな驟雨など滅多に無い。
・・・去年は、こんなに降った記憶が無い。
雷が空気を裂く音も頻繁に聞こえてくる。
一つ、一際大きく轟音が轟いた。
・・・どっかに落ちたか。
昨日は弱かったものの、地震が起きた。
地震・雷ときたら火事か・・・。
火事はこないだ近所であったなぁ。
・・・いや失礼、不謹慎でした。
落ちて暫くしてから、遠くでサイレンの音が聞こえた。
・・・何事も無ければ良いが。
TAKEの独り言ブログ-B/M うどんこ
さて、我が家の植物達はアブラムシにもめげず、すくすくと成長しています。
が、ベンムーンがうどんこ病にかかっていた。
・・・ベランダで風通しが悪かったのと、ここのところ曇り後晴れの天気が続いたから、水をやっていなくて乾燥したのが原因だろう。
ぬぅ・・・ショックだ。
でも、嬉しい事もあった。
花が散ったと思いきや、また4つ程蕾ができていた。
このまま病気に負けず、無事に咲いてくれれば良いが・・・。

しかし、どうしたものか。
止んでいる時間は多いが、またいつ雨が降って来るか分らない。
これではどこにも行けそうもない。
とりあえず家事は溜まっていた家事は済ませて・・・と。
・・・そういえば、こないだ興味本位で買った酒があったな。
TAKEの独り言ブログ-カミツミ
神ツ実・・・神の実という意味だ。
ガマズミという植物の実を神ツ実と呼ぶらしい。
昔ちょっと調べたことがあり、ガマズミは知っていたが・・・あの実は食えたのか・・・。
酒の説明によると、神ツ実はマタギに重宝されていたらしい。
産地を見てみると・・・青森県上北郡おいらせ町・・・。
なるほど、通りで地元で探してみても無いはずだ。
どんな味なんだろう。
・・・一口口に含んだところで、失敗したことに気付いた。
味が悪かった訳ではない。
ただ、これ日本酒ベースなのか。
・・・よくラベルを読むと、原材料名が清酒・ガマズミ果汁・etc...
酸味と甘味が効いた日本酒が好きならお勧めだ。

日本酒は飲めないことは無いけれど、あの香りがあまり好きになれない。
理由は、多分祖父や父が酔って嫌な人間になった時、口から日本酒の臭いがしていたからだろう。
あまり人の所為にはしたくは無いが、こればっかりは恐らくその為だと思う。
正直、甘酒も苦手だ。
いつも飲むのは果実酒が多く、梅酒や杏露酒・ワインやブランデーなど。
中でもブランデーは料理にも使えるし、体が温まるから寒い冬には良い。
辛口のロゼワインにブランデーを5分の1程加えて飲むと美味しい。
などと言いつつ・・・グラスの中は消費したが、あと3分の2程残っている。
どうしよう・・・。
とはいっても、これも誰かが心を込めて作ったもの。
飲まない訳にはいかない。
・・・そういえば、ボトルに付いてきた紙に炭酸割りにしても良いというような事が書かれてたっけ。
また今度、炭酸でも買ってこよう。
度数も低いから、あまり放置すると酢になってしまう。
早めに飲まないと。

・・・昨日、実家から連絡があった。
父の日に贈った酒が無事に届いたらしい。
母が父に代わると言うと、父が一言だけ
ありがとよ、んじゃ。
・・・なんて無愛想な。
ま、あの感情表現の薄い親父らしいっちゃらしいけど・・・。
今ではもう気にしてないけれど、やっぱり昔は少しは寂しかったな。

長男からも電話があった。
・・・最近彼と電話をすると、将来は何をするつもりだ?と聞かれる。
自分は一体・・・何がしたいんだろう。
元々、ブログを始めたのもその為だったのに・・・。
大切なことを忘れないため、自分が何を考えて何をしていたのか。
なのに・・・まだ何も分からない。

やりたいことは・・・挙げればきりが無い。
では、何でも叶うとしたら、一体自分は何をしたいのだろうか。
こんな時、妄想は役に立つ。
理想の将来・・・か。

生活は都市圏よりも田舎でしたいかな。
職業は・・・あまり稼げなくても、人並み程度に生活できればそれで良い。
多分、独り身のままだろうから。
やりがいを感じられるならなお良いと思う。
ペットは・・・何か飼いたいな。
フェレットとか良いかも・・・。
まぁ、実家の犬が生きている間は彼を大切にしたいが・・・。
柱時計とか薪ストーブor暖炉とかも良いなぁ。
お金と時間もあったら野鍛冶もやってみたいなぁ。
単純作業も嫌いじゃないし。
祖父が船大工だったらしいので、金床ややっとこ等は実家に置いてあった気がする。
・・・まだ捨てられていなければいいが。

刃物は結構好きだ。
中でも、鍛造の工程は映像で見ているだけでも素晴らしいと思う。
鎚で良質の鋼を打つ時の凛とした音は何とも言えない心地良さがある。
研ぎ澄まされた刃物が出す高く震えるような音もまた然り。
とはいえ、刀鍛冶は資格もお金も必要になる。
野鍛冶は確か資格は要らなかったと思うけれど。
目の細かい砥石は高いし、とても今は手が出せる物じゃ無いしなぁ。
いくつか必要になるし。
ま、それはいつかの道楽で。

気が付けば、我が家の包丁類も大分増えてしまった。
100均のものが多いが、100均のものはやはり本物とは全然違うと思う事が多い。
切れ味は当然悪いし、研ごうにも機械痕が酷くてサンダーが無いと骨が折れそうだ。
尤も、ステンレスは刃のつきに限界があるけれど。
TAKEの独り言ブログ-Knifes
・・・これだけ置いてあると、流石に危険人物だと思われるかな。
そういえば、先日またダイビングナイフで人を刺したとかいう事件があったな。
秋葉原の一件以降銃刀法も厳しくなった。
確かにナイフは殺傷能力も高い。
でも凶器など作り出そうと思えば、その辺の棒を尖らせるだけで簡単にできてしまう。
ダイビングナイフは、元々ダイバーの命を守る鍵になるもの。
刃物は危険だが、身を守るための道具でもある。
・・・要は使う人間の問題なのに、どうしても刃物は敵視されてしまう。
残念なことだ。

・・・ん。
ちょっと書き過ぎたか。