おはようございます。

ホリデーDJ Toshiです。

サンデーでもあります。

 

 

GWも終盤ですね。

 

小金持ちたちが

海外から帰ってきてるみたいです。

 

でもさすがに今回は

ほとんど家にいた人も

たくさんいたことと思います。

 

僕もその一人(笑)

 

 

旅行に出かけるのもいいですが、

自宅で贅沢な時間を過ごすってのも

おつなものです。

 


のんびりネトフリとかね。


昨日はミッション・インポッシブル

最新作を観ましたよ。 


お寿司をテイクアウトして

息子と二人で食べてる幸せ。

 

ゴロゴロしながらゲームしたり、

YouTubeみたりしてね。


 

軽く庭の草むしり。

今も30分だけやりました。

 

疲れるほどやらずに

軽く汗をかいてシャワー浴びて

Tシャツ短パンで扇風機。

 

スローなクラブミュージックを流して

初夏の陽気を室内で堪能する贅沢。

 


いやふつうに幸せなんですけど(笑)

 

お金をたくさん使わなくても

十分幸せを感じられる空間て

できるものです。

 

 

てことで、

 

今日はメローな気持ちなので

ゆるーく雑談しときますね。

 

 

ゆるーく政治の話。

 


維新の中条きよし、

出資法違反だってよ~

 

知人に1000万貸し付けて、

金利60%の借用書書かせたって(笑)

 


中条きよしって

若い人にはよくわからんよね。

 

タレント議員ですよ。

歌手やら俳優やらやってました。

 

僕ら世代だと知ってるのは

必殺仕事人の三味線屋の勇次。

 

真似したよね~

三味線の弦を投げて首を吊る技。

カッコよかったね~

 

 

で?

なんで議員になんの?

しかも維新の会だとさ。

 


役柄は置いといて、

本人はかなりのクズ野郎だったらしい。

 

国会で自分のディナーショーや

新曲の宣伝をやってみたり、

年金なんて払ってません宣言したり。

 

もはや国会議員どころか、

まともな大人でもない(笑)

 

さすが維新、

ゴミ集めが上手いよね。


この類を議員にさせたら

右に出る党はないんだよね~

 

馬場というドチンピラが集めた

半グレ集団なんてこんなもんよ。

 

もはやNHK党とどこが違うのか

教えてもらいたいわ(笑)

 

 

自民党の今井絵理子、

 

国会を一ヶ月休んでるってよ~

 

病気療養ってことだけど、

倒れるほど仕事してないよね?

てか仕事してないよね?

 

何かの急な発病でしょうか?

心配ですね。

 

治療に専念するために

辞職することを強く勧めますよ。

 

ほんましょーもな…

 

 

タレント議員て2パターンだよね。

 

国会議員として大化けするか。

ずっとタレント気分か。

 

こんなの日頃の活動見てりゃ

誰だってわかることですわ。

 

蓮舫なんてもはや

元タレントと言われなきゃ

誰もわからんでしょ。

 

山本太郎もそう。

まぁネトウヨ界隈が

突っ込むところが無いから

未だにメロリンキューとか言うから

ついこないだまで

やってたみたいに思うけど。

 

あれ、元気が出るテレビだぜ?(笑)

何十年前の話だよって(笑)

 

ほんましょーもな。

 

 

客寄せパンダのタレントを

国会議員にするのは

イカれた有権者たちですからね。

 

おめーらがアホなんだっつーの(笑)

 


あ、僕のリスナーさんたちは

アホではありませんからね。

 

日頃僕のややこしい話を

ちゃんと聞いてくれてる

問題意識の高い系

有権者の皆さん。

 

いつも励みになります♪

 

 

あとなんかあったっけ?

 

思いつかないんで

勝手に僕の話をします(笑)

 


皆さんはご存じでしょうか?

 

白井聡さん。

 



 

 


 

僕ね、


この人が大好きなんですよ。


 

政治学者であり、思想史家、

京都精華大学の准教授。

 

本もたくさん執筆してて

世界の文学にも精通してる

まさにスーパーマンみたいな人。

 

 

僕の非常に残念な弱点は

絶望的に読書ができないことです…

 

読みたいな~と思う本でも

その日の限界が来ると

次に本を開くことが無い(笑)

 

もうどうしようもない性質なので

僕の場合は音声で聴いたり、

動画で学ぶ以外の方法がないんですね。

 

 

白井さんを知ったのは

台湾有事についての

シンポジウムみたいな動画。

 

別に見たくて見たわけじゃなく、

前の動画の続きで再生されたもの。

 

かなりムスッとした顔で

この台湾有事の煽りについて

語られていたことを記憶してます。

 

コメンテーターが三人いて、

たぶん出たくなかったのに

引っ張り出された感じですかね(笑)

 

 

その関連でお薦めに出てきたのが

エアレボリューションという、

時世を語る言論チャンネル。

 

これにハマった~

 

出演者が皆すごく客観的中立的で

物事の詳細も熟知してる方々ばかり。


偏りのない言論のやりとりは

聴いてて心地いいしかない。


 

もうひとつ、

デモクラシータイムス。

 

このチャンネルの特別枠で

白井聡さんだけの目線から

世界情勢、日本情勢を論じるという、


これまた非常に詳細で中立で

説得力しかない内容。

 


これらの過去動画たちを

ずーっと見て勉強してます(笑)

 

よかったら皆さんんも観てみて。

とりあえず

ひとつだけ貼っておきますね↓

 

 

 

 

 

このシリーズ、

本当に勉強になります。

 

大人が勉強できる場所って

絶対にないんですよね。

 

家から出て能動的に行動しなければ

絶対にできないことを

YouTubeで見れちゃうこの贅沢…

 

はっきり言って

有料級のお話だと思います。

 


 

いやぁ~


最近は男にしか惚れんわ(笑)

 

どーしましょ。

 

 

もはや見せかけの

美しい女性に惹かれることは

絶対にないと確信できるぐらい、

 

人間ができてきました(笑)

 

ウソです…(笑)

 

 

でもやっぱり、

人は見た目じゃないね。

 

カッコいい生き方してる人に

僕は惚れちゃいますね。

 

あ、白井さんがブサイクだと

言ってるわけじゃないですよ(笑)

 

あのね、

カッコいい生き方してる人って

顔つきが違うんですよ。

 

それはどんな顔だろうが

カッコよくなってしまう不思議…

滲み出る表情が素敵なんでしょうね。

 

 

女性も賢い人に惚れますよ。

 

同じ失敗は繰り返さないように

愚直に努力してる人とか、

そのために勉強してる人とか

 

そのことを偉ぶらない人を

僕は尊敬しちゃいますね。

 

 

 

話が逸れるけど、

 

女性へのリスペクトって

愛だな~って思うんです。

 


人として尊敬できる人が

異性であればそれはもう

愛してるってことなんだと思うんです。

 

この人の良いところ、とか

そんな安っぽいものじゃないよ?

 

その人の精神性を尊く敬う。

それが尊敬。リスペクトです。

 

 

たぶんそこに年齢は関係なく、

その人と一緒にいたい、

ずっと話したいって気持ちになるんです。

 

立場が違ったとしても

その女性への尊敬が愛だなーって。

 

僕が到達した

恋愛基準ってやつです。

 

 

女性も男性も

そう思える人って

この世にそう多くはないってのが

この歳まで生きてきて実感します。

 

だからそれが

たとえリアルで会えない人でも

自分が知りえたことに幸せを感じます。

 

結局それって

自分の生きる上での勇気と言うか、

ひとつの道しるべにもなるんですよね。

 

じっくり積み上げるのが人生なら

その積み石が

またひとつ見つかったことに

本当に嬉しく感じるんですよね。

 

それを感じられる自分も

ちょっと誇らしい気分にもなります。

 

 

 

はい、

 

今日は他愛もない話でした。

 

皆さんそろそろ頭を切り替えて、

また悲惨な日常が始まりますよ…

 

腹に力を入れて

凄惨なニッポンで生き抜きましょう(笑)

 

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ