記憶の中の夏 | みっちゃんどこへ行く

みっちゃんどこへ行く

森が護ってくれている
風から雨から光から。
森林限界超えたなら
地球の頬に触れられる。

約半年を過ごした山小屋の生活の記憶はいまだに現実的で

朝目が覚めてあの狭い四人部屋の固いベッドに居ても

違和感なく山のルーティンを始められそうなくらいだ

 

だけど浮かぶメンバーは私がいた当時の人たち

もう新シーズンが始まっている今となってはやはり過去

リアルではあり得ない

 

やっと雪がなくなる七月から賑わう八月へ

どんなに連続猛暑日のニュースが続こうと

九月には秋の風に特有の寂しさが混じり始める

十月紅葉の終わった山が雪に閉ざされる前にと

台風の進路を気にしながら最後の山行へ

 

なんて短いの

ゆったりに見えて

なんて早いの

 

人は餌をねだるひな鳥のように

ピーピー騒ぎながら行ったり来たりするけれど

 

月のない夜の闇と天の川

白みゆく早朝

山並みの向こうの富士山

涼しいせせらぎの音

どこまでも続く野原のような斜面

翼のような雲

山肌を染める夕日

手が届きそうな満月

 

すべてが毎日表情を変えた

 

苦しめたのも苦しんだのも人間

私はただの自然として

またあの場所にありたい

 

そのリアルの

なんと遠く感じられることか