どうも!ダークedドラゴンです!

 

 

今回も恋愛心理学「射止める編」に引き続き、

「信頼構築編」を紹介していきたいと思います。

 

 

恋愛心理学はひとまずこれが最後のパートになります。

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

【受け入れる】

 

 

人にはいろいろな一面が存在します。

 

 

時間が経つにつれ、

それを曝け出すかどうか

相手次第です。

 

 

ここで大切なのが、

相手を丸ごと受け入れることです。

 

 

人は自分を受け入れてくれる人を信頼します。

 

 

だからと言って、

無理に受け入れる必要はありません。

 

 

人には相性がありますから。

 

 

相性が合わない人と無理して付き合っても、しんどくなるだけです。

 

 

ただ、色々な人に会い、色々な経験を積み、たくさんの価値観を知ることであなたの器は大きくなり、受け入れられる範囲も広くなります。

 

 

 

【約束を守る】

 

 

小さな約束でも、

守り続ければ、

それは信頼に変わります。

 

 

人は約束を破られると、

「疎かに扱われた」と感じます。

 

 

人は誰しも「重要人物として扱って欲しい」

という欲求があり、

それを満たしてあげることが、

信頼構築につながります。

 

 

 

【感謝を忘れない】

 

 

シンプルに感謝できる人は信頼しやすいです。

 

 

 

【秘密を共有する】

 

 

秘密を共有すると信頼度が上がります。

 

 

 

【自分の価値を理解してくれる】

 

 

人は自分の価値を理解してくれる人を信頼しやすいです。

 

 

褒め上手になってください。

 

 

コツはしっかり観察することです。

 

 

・自分が本当に思ったこと

・周りからあまり言われてなさそうなこと

・具体例があること

 

 

これらの条件を満たす褒め言葉は相手に刺さります。

 

 

 

【ユーモア】

 

 

「笑い」健康幸せを運んでくれます。

 

 

そして2人の関係を親密にしてくれます。

 

 

笑いのテクニックは、

お笑い芸人さんを見て研究してください。

 

 

ただ、笑いのストライクゾーンを広げる方法はお伝えできます。

 

 

よりゲラに近づく方法ですね。

 

 

それは幸せになることです。

 

 

方法はとてもシンプルです。

 

 

「嫌なことはやめて、

やりたいことをやる」

 

 

これに近づけることです。

 

 

このブログでは普段から

恋愛に関する情報と幸せになるための考え方などを発信しています。

 

 

よかったら読んでみてください!

 

 

 

【距離感】

 

 

人にはそれぞれ、

人との適切な距離感

というのが存在します。

 

 

これは感覚的に探るしかありません。

 

 

コミュニケーションも大切ですが、

感覚のほうが大切です。

 

 

言葉で言っていることが嘘かもしれないからです。

 

 

極端な話ですが、

 

 

「好きだったらずっと一緒にいるのが普通だし、苦じゃないよね」

という考えを持っている人が多数派だ。

 

 

と考えている人は、

相手に気を遣って、

本当のことを言うかわかりません。

 

 

もちろん伝える側としては、

本音を言うことが大切です。

 

 

でも全ての人が本音を言うとも限りません。

 

 

だから感覚が大切なんです。

 

 

適切な距離感を感じ取ることが大切です。

 

 

だからといって、

相手の距離感に

気を使いすぎる必要はありません。

 

 

これは合う合わないの問題です。

 

 

合わない人とは、

どうしようできません。

 

 

相手の距離感に合わせることに対して、

苦がなければ問題ありません。

 

 

少しでも苦があるなら

時間が経つにつれ、

それは大きくなっていきます。

 

 

距離感が合う人を選ぶことも大切です。

 

 

 

【願望は押し付けない】

 

 

願望を押し付けると、相手は嫌になります。

 

 

「〇〇して欲しいな〜」

と願望を伝えることは問題ありません。

 

 

むしろ大切なことです。

 

 

問題は相手の自由を尊重しないことです。

 

 

願望は伝えて、

するしないは相手の自由です。   

 

 

相手の自由を尊重することは

信頼を築くことにもなります。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

恋愛には、

・警戒心の壁を突破する

・魅了する

・安心感を与える

・信頼を構築する

 

 

これらの要素が大切になってきます。

 

 

今回は4つのパートに分けて、

これらを全てを紹介しました。

 

 

これまで紹介した恋愛心理学を

一気に全てを実行するのは難しいと思います。

 

 

一つ一つ実験感覚で試してみてください。

 

 

恋愛は楽しめば楽しむほど成就しやすくなります!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

これからも恋愛に関する記事を書いていきますので、よかったらフォローお願いします!

 

 

それでは、さらばです。