どうも!ダークedドラゴンです!

 

 

今回は4つのパートに分けて、

恋愛心理学をわかりやすく説明していこうと思います。

 

 

恋愛に大切なことは、

警戒心をなくすこと

魅了すること

安心感を与えること

信頼関係を築くこと

です。

 

 

これらのどれかが欠けていると、

恋愛関係に発展しません。

 

 

最初のパートは

『相手を惹きつける心理学』です。

 

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

【単純接触効果】

 

 

長い時間を過ごすことよりも、

接触回数を増やした方が

好感度は上がりやすいです。

 

 

デートも長くいるのではなく、

程よく切り上げてください。

 

 

楽しさがピークぐらいで

お開きするのが丁度いいでしょう。

 

 

人は別れ際の印象が強く残ります。

 

 

 

【第一印象でスタートダッシュ】

 

 

男女が恋愛関係に発展するために、

「友達関係というわけではなく、

あくまで異性として意識しつつ、

お互い気軽に意見が言える

フランクな関係」

を作ることが大切になります。

 

 

そこで第一印象を利用します。

 

 

人は第一印象でほとんどその人の印象が決まります。

 

 

第一印象からフランクに接してください。

 

 

人の態度は伝染します。

 

 

フランクに接すると、

相手もフランクに接してくれます。

 

 

逆に気を遣って接していると、

相手も気を遣います。

 

 

ポイントは、

「相手は当然フランクに接してくれるだろう」

思い込むことです。

 

 

フランクに接していても、

心の中で気を遣っていれば、

態度に出ちゃいます。

 

 

なので、

「相手は当然自分の思い描いているようにしてくれるだろう」

と思い込んでください。

 

 

ちなみにこの思い込み戦法は、

頼みごと謝罪などでも使えます。

 

 

 

【恋愛ムード】

 

 

人は恋愛ムードな方が

恋に落ちやすくなります。

 

 

デート場所であったり、

あなたの仕草によって、

ムードは作れます。

 

 

ムードを作るポイントは非日常です。

 

 

普段から高級レストランばかり行っている人は

居酒屋やラーメン屋の方が非日常を感じるかもしれません。

 

 

普段から居酒屋やラーメン屋に行く人は

高級なレストランの方が非日常を感じるかもしれません。

 

 

大切なのは

相手を観察することです。

 

 

 

【見た目】

 

 

人は見かけで判断できませんが、

人は見かけで判断しようとします。

 

 

恋愛の本質は子孫繁栄です。

 

 

肌が綺麗健康的な体型の人と子作りをすれば、

病気にかかりにくい健康的な赤ちゃんが生まれてくる」

と人は判断します。

 

 

健康な食事程よい運動

ストレスを避けること、

清潔感のある服装は大切です。

 

 

 

【リラックス】

 

 

安心感がないと恋愛関係には発展しません。

 

 

リラックスしている状態は相手に安心感を与えます。

 

 

緊張しちゃう人は、

異性との接触を増やしてみてください。

 

 

恋愛は自然に振る舞えること

とても魅力になります。

 

 

 

【単純接触効果パート2】

 

 

好意のある異性が、

あなたのことを思い浮かべるだけでも、

それは接触回数にカウントされます。

 

 

あなたのことを思い浮かべる回数を増やすコツは、

「あなたが相手を好きかどうかわからない状態」を作ることです。

 

 

少しでも「好き」がバレてはいけない

という意味ではありません。

 

 

「この人、自分のこと絶対好きだな」

という確信を持たなければいいんです。

 

 

好意は間接的に伝えることが大切です。

 

 

伝え方はこんな感じです。

 

 

・デートに誘う

 

・相手を褒める

 

・相手を受け入れる

 

・さりげないボディタッチ

 

 

そして、たまには引いてください。

 

 

・相手の他にも自分の周りには魅力的な異性がいるというスタンス

 

・恋人がいなくても充実しているというスタンス

→「恋人が欲しくない」という感じではありません。

「いい人がいたらいいな〜」ぐらいです。

そして、実際に恋愛以外で自分を満たしてください。

 

・LINEの返信を遅くする

→人によりますが48時間以内には返信しましょう。 

 

・LINEを既読だけして、

間を開けて返信

 

・LINEの文章をサッパリさせる

 

 

会っている時は押しつつ、

恋愛には執着がないスタンスをとる、

会っていない時は引く

 

 

って感じです。

 

 

以上が恋愛心理学「惹きつける編」でした!

 

 

次回は「好感度編」でお会いしましょう。

 

 

では!