眼科受診&友達付き合い。。 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


少し前のこと。


ユウが学校の視力検査で引っかかったのと、休んで受けられなかった眼科検診を受けに眼科へ行きました。


この時期に行くと、同じように視力検査に引っかかったお子さんも多くて眼科混んでるよなーと、思いながら行ったら・・・やっぱり混んでた〜えーん


そして、そして・・・視力検査は再検査。


お父さん「とっても軽〜いレンズを入れると1.2〜1.5は見えています。このくらいなら、目の緊張が関係してることもあるので、1週間後に目の緊張をとって再度検査をしましょう」

と、言うことで、1週間ゲーム&タブレットを禁止して1週間後に再診してきました。


この日も、結構激混み滝汗

30〜40分ほど待ったんですが・・・





待ち合いの椅子で、私に寄りかかりユウ、爆睡zzzぐぅぐぅ

私達のあとから、知り合いのママ友もお子さん連れて受診されてきたんですが、私たちに気づくなり「ユウくん寝てるやん!!ゲラゲラ笑いって爆笑されました笑


ユウの再検査の結果は、とりあえず、今回はなんとかセーフ口笛


ゲーム&タブレットの見過ぎはあかんってことですね〜えー?
ユウと相談して少し時間を減らすことにしました。








そんなユウさん・・・



先日、友達と遊びに行って、泣きながら帰ってきました。

ここ半年位、放課後99%程お友達と遊ばず引きこもりみたいな感じだったので、いい傾向だな〜と思ったんですが・・・あるあるの男子の洗礼ですよ。。



(皆で集合して▲な場所にいくのに)

ユウ「〇〇で待ってて!」

友達「うん!わかった!」

って約束したのに・・・



行ったら置いていかれてたびっくりマークびっくりマーク大泣きと。



いくつかある近くの公園で待ってくれてるのかな?といくつか公園を探しに行ったけど・・いない。

『え?なんで・・ぐすん』と、思いながら目的地に行ってみたら・・・いた。。

しかも、ヘラヘラ笑いながら「あ、ユウ、おった〜」って感じで言われたみたいで···



男子って、遊びたい気持ちが優先して待たずに先に行くって結構あるある(?)なことだと私は勝手に思ってるんですが、ユウ、その免疫がないから、置いて行かれたのがショックで、友達たちを見つけたけど「もう帰る!大泣きってちゃんと友達には伝えて帰ってきました。。

(この日、スイミングだったこともあるので、元々短めしか遊べなかったし➜探し回ったせいで時間もなくなってました😅)


この話を聞いたとき、ユウがのけ者にされた気がして、私もなんだか辛くて、大泣きしてるユウの背中を擦りながら話を聞く位しか出来ませんでしたぐすん



あとあと、「ユウが泣いて帰った」ってことをお子さんから聞いた一人のママ友が心配してラインを送ってくれたんですが、子どもたちの間で行き違い(?)があったみたいで。。



ユウ「〇〇で待っててな〜」

友達「うん!わかった〜」

(路地で左右に分かれて、お互い遠ざかりながら)

友達「・・・やっぱり先に▲に行っとくー」

ユウ(話がよく聞こえないまま)わかった〜」➜本人は全然わかってない(笑)



みたいなやり取りがあったみたいネガティブ


友達だけが悪いわけじゃないやんか〜笑い泣き笑い




男子の約束って、なんというか・・・待ち合わせがなので、待ち合わせ場所がコロコロ変わったり、先に行かれたり。。

機転をきかせて、待ち合わせに居ないなら目的地に向かってみようか・・それでも居ないなら仕方ない・・・位のハングリーさがないと中々やっていけないと私は思っています。

けど、ユウには「待ち合わせしたなら、約束は守りなさい!先に行ったりしたら約束した人が困るよね」と、伝えているから律儀に守ってくれてるんですが、男子と遊ぶ時はいい子ちゃんじゃダメってときもあるってことですよね〜ショボーン



そのへんを、ユウに説明するのが中々難しくって、、

私が矛盾したこと言う感じに・・・



一番は臨機応変・・なんでしょうが、小4男子にはまだ難しいんだろうなぁ〜と。。



約束は守るタイプのユウなので、ルールをそんなに気にしないタイプやわんぱくなタイプのお子さんとの付き合い方に・・・私が悩む笑い泣き笑




せっかく、「今日は〇〇と約束したから遊んでくる〜ニコニコとニコニコしながら出かけるようになったので、楽しく遊んで帰って来てほしいと思います。


そして、事故のないように!



最近、小中学生の事故のニュースが多いので本当に怖いですショック

車が停まってくれると思ったら大間違い!自分がとまりなさい!···って伝えてます。。