⭐ハル(6年生)⭐
スイミングの選手コースの話
R3年12月~
担当コーチ(責任者)→(五コーチ)
あ、ハルじゃないのであしからず(笑)
五コーチに変わって、早2ヶ月。
ハルは(私もちょこちょこフォローしているので)そこまで抵抗はないみたいなんですが、どうやら、中学生のおねえさん達が中々コーチを受け入れられない・・・というか、素直に話を聞けないのかな〜というか印象(ハルの話し的に)
先日100mのタイムを測ることがあったそうなんですが、「〇〇秒なら大会で100出れへんで〜(出れないよー)」
と、あるおねえさんにコーチが声をかけたんですって。
多分コーチ的には悪気があったわけでもなく、怒っていたわけでもなく、選手達にはっぱをかけただけだと思うんですが、、
おねえさんたち・・・「そんなん、言われなくてもやってるし〜」と、グチグチ言ってたみたい。。
これだけじゃないんですが、他にもこの手のおねえさんの愚痴話をハルからちょこちょこ聞くので、コーチの話を素直に聞けないお年頃なのかな〜と感じました😅💦
五コーチ・・・多分、選手のお父さんくらいの年齢。
お年頃の女子特有の反抗期に父親を嫌がることと似てるのかな〜とも思ったり。。
コーチの方から進んでコミュニケーションを取るタイプには見えないので、歩み寄りには時間がかかるかもしれませんね〜
おねえさんたちはそんな感じですが、ハルの方は先日コーチに大会のことを相談したのが良かったのか、コーチの方からハルに練習時に声をかけてくれることが増えたみたい。
「(バッタ)手を外にかき過ぎだから、なるべく内側に。そしてテンポを早く」
と、教えてもらったそう。
ハルいわく「テンポあげると手が外になる〜」と。
けど、言われたアドバイスを受けて泳ぎ直したら、タイムが2秒縮んだそうな(ぜーーーんぜんベストじゃないんですけどね😅)
タイムが縮んだ話も聞いて、『コーチのアドバイスをすぐに達成できないかもしれないけど、言われたことは意識することが大事だよね〜』とは声をかけました
話が脱線してしまいましたが・・・
コーチ自身に一度苦手意識を持ってしまうと、そこから脱出するのは中々難しくなってしまうと思うので、ハルがコーチに対して苦手意識を持たないように、私もハルと一緒にコーチに声をかけたり、相談したり、少しでもかかわりを持てたのは良かったかなと思います
なにせ皆さんお年頃。。
色々難しい時期です
そんな昨日も、ハルが大大大苦手なフリー200m×8本(2分半)のサークルがあったそう。
ハル「最初は頑張ってたけど、途中からサークル回れなくなって、ムリ!!ってなった」
私「で、どうしたの?」
ハル「途中からタイム気にせず普通にフリー泳いどいた〜」
いや、頑張ってよ
以前まで嫌なメニューのときは、メニューとコーチに対してブツブツ文句を言ってたこともありましたが、今回コーチの文句が出なかったのはある意味進歩かな〜と思っています。
あ、練習の方は手抜きしてるハルが100%悪いんですけどね〜💦
ハル的には諦めも肝心なのかしら😅💦