【法事】久々の親戚の集まり | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


週末は、家族全員で親戚の法事に行って来ました。

何気に我が家が一番遠い・・・


朝から、バタバタでしたあせる
子どもらフォーマルの服だったので着慣れないから私が手伝ったり・・・とかやってたら自分の準備がすすまね〜😅💦



法事があるのは他府県。
向こうの道路事情が読めないので、早めに家を出ましたがいい感じでした〜



ここ数年コロナの感染対策として、法事やお葬式は勿論、お正月やお盆の親戚の集まりも自粛もしくは縮小していたのて、本家の方々や分家の方々と集まるのも数年ぶり。。
(高齢な方も多いので仕方なし···)


大人は変わりはないけれど、子ども達が大きくなってて、そちらにびっくりでした〜泣き笑い
あるあるですよね〜ww








お寺の敷地内でアチラコチラで梅が咲いていました〜ニコニコ







お寺での法要のあとは、会食もありました。


いつもお寺から5分位のお店で会食だったので今回もそこだと思っていたら、残念ながら20分くらい歩く場所に。。ガーン💦
この日に限って歩きにくい方のパンプスだったので、途中でパンプス脱ぎ捨てたくなりました(笑)🤣💦




そして、いつも思うんですが・・・私、コース料理、めちゃくちゃ苦手笑い泣き
料理の先が見えないし、小出しに間が開いて出てくるから途中でお腹いっぱいになるし・・・本当無理。。😣💦


お料理はとっても美味しかったのですが、一度に出てきて欲しいww
(そして、せめてお品書きください😓💦)


お料理はこんな感じラブラブ
とっても美味しったですラブキラキラ


中でも、これびっくりしました〜


柑橘の皮を容器にしてあったのですが、これ、茶碗蒸しだったんです!!びっくり

なので、中身は勿論皮も熱々メラメラ
中身は三層になっていて、この柑橘の中身も二層目に入っていてとっても美味しったです💕




ハルとユウ達には、お子様セットが準備されていて、子ども達も豪華びっくり


コース料理が苦手なので、私もこっちがいいなぁ〜🤣(笑)

最近、よく食べるハルはちょっと物足りなかったみたいですが、私や主人からちょこちょこ好きなものだけもらっていました泣き笑い



食事が終わったら、毎回恒例の記念撮影カメラ
(あ、集合写真ねてへぺろ

大人・子ども合わせて今回は25名。
毎回クラスの記念撮影みたいですよww🤣
これでも数家族来てないので少ない方。


記念撮影終わっても、そこからバラバラに集まって「お久しぶりです」「お元気ですか?」など···喋り始めるので、中々終わらない滝汗

子ども達も退屈しちゃって、大変なことに〜泣き笑いあせる

ご飯も食べたし、早く解散しましよ〜・・・とは嫁なので中々言えませんが😓
もう、小さい子多いしお弁当にしてほしいなぁ〜💦



(そしてご飯が終わったら、車を止めているお寺までまた20分かけて歩いて帰りましたとさ〜チーン



法要はこれで終了。


なんですが、主人の兄弟家族が久しぶりに揃ったので、我が家と兄弟家族はこのまま主人の実家へ。


そこからも長かった。。悲しい

子ども達は盛大に遊んで、大人は沢山お話して、夕飯食べて、いつの間にか子どもら風呂に入って(笑)・・・

家に帰宅したの22時前。

楽しかったけど、疲れました〜無気力



ちなみに、クリスマス頃にはハルがコロナになり、年末にかけて他の人がコロナになったりて、新年も集まっていなかったので遅い新年会みたいになっていました。
遅いお年玉を渡し合ったりね〜😅

なので、とっても長くなったのでした〜







余談



会食のお店に行く途中。



ハルがすみっコぐらしのご当地ガチャを発見目

「やりたーい💕」と、自分のお小遣いでやっていました。



が、『とかげ』狙いだったのに出てきたのは『えびふらいのしっぽ』


ハル「残念!とかげが欲しかったなぁ〜ショボーン



って、言ってたら・・・


そのガチャが置いてあったお店のおばちゃんが出てきて、「好きなものと変えてあげるよ〜」って、ガチャの箱を開けて『とかげ』と変えてくれました〜!!びっくりエエー


ハルめちゃくちゃ喜んでたラブラブ


同じ要領で、ガチャのカエルのお地蔵さんが欲しかったユウも、お金と物々交換してくれましたびっくり

もう、ガチャじゃないじゃん笑い泣き笑い笑




ユウが欲しかった、カエルのお地蔵さんですカエル