断れない私と最近の子どものLINE事情 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

ご訪問&いいね &コメント
ありがとうございます😌⤵️ペコ

子育てのことや日頃のことを
ボチボチ書き留めています♪
(今は水泳の話が多めです)
ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 




私、人にお願いされると断れない性格泣き笑い(多分(笑))




なので、気がつけば断れないまま、今週・来週とランチの予定が立て続けに3件も泣き笑い笑

それでも1つは断った!

でも、来月に延期しただけ😂ww



全然いや···とかじゃないんですが、誘われたから断れなくって・・・という感じ爆笑



それぞれ楽しみにしているんですが、お料理の注文はお財布と相談だなと思いますてへぺろ笑





先日行ったママ友とのランチで、色々ビックリする話も聞きました。





一番衝撃を受けた話。




その日は女子4人で放課後遊ぶ約束をしていたそうです(仮にA・B・C・Dちゃんとします)


そのうちのAちゃんが、元々遊ぶ予定には入っていなかったEちゃんを連れて公園に来たそう。



するとBちゃんが「私がEちゃんと遊ぶと、お母さんにめちゃくちゃ怒られるから、Eちゃん帰って!!」と、さっさと追い返したらしいのですガーンあせるあせる


(一緒にいた他の子たちも「いいやん!皆で遊ぼうよ〜」って言ってくれたそうですが、それでも追い返したんですって😥💦💦)





いやいや!!!

本当ありえないから!!驚きあせるあせる




このBちゃん、自分のいいように平気で嘘をつくし、わがまま・・・と、よくない噂しか聞きません。

なので、またか······と思いましたが、



Bちゃん、クソ性格悪凝視あせるあせる



親が遊ぶな···と本当に言ってるのかはわかりませんが、この話をしてくれたママ友曰く「多分BちゃんがEちゃんと遊びたくなかっただけだと思うショボーン」とのこと。



親が言ってたとしても、Bちゃんが言ってたとしても・・・どちらにしても、追い返すとか最悪ですよね。。驚き



そんなことしてたら、絶対友達無くすよ!!真顔



(あ、うちの子はBちゃんとは仲良くはないので大丈夫だとは思いますが😅💦)




ハルの学年か、ユウの学年かは、あえてオブラートに包んでおきますね〜〜🤫し~(笑)









そして、今どきの子ども達のスマホ事情の話も出ました。

(これはハルの方ですね)




ハルの学年の子どもたち、そこそこの人数がスマホをすでに持っているようです。



そして、親の知らないところでグループLINEもできてて、クラスのグループLINEも多数あると。。



朝は『おはよう』のスタンプからはじまり、夜は『おやすみなさい』のスタンプが、何個も何個も何個も送信されて来ると・・・ガーンあせるあせる



習い事に行っている間に100件近いコメントやスタンプが送信されていて、しかも重要な話はほとんどなくて、くだらないスタンプやらコメントやらが送られてきて、ただのスタンプの送り合い合戦が繰り広げやられてて、(親からしたら)本当くだらないやり取り・・・らしい真顔



親がちゃんと使い方を守らせてる家庭は遅い時間までは使わせてないみたいですが、子どもに丸投げしている家庭は遅くまでやり取りをしているらしく、(知らずに)グループLINEに参加させられているお子さんは夜もLINEが来るから本当に困っているみたい・・・




我が家も、家庭の事情&水泳の兼ね合いでスマホを持たせています。


基本的にLINEは家族だけの繋がりで使っていましたが、今は数人のみの友達と選手コースのメンバーと繋がっている状態です。

 



一度、(向こうの相手は良かれと思って)勝手にクラスのLINEに無許可で参加させられたことがあります。



勝手に招待した相手からは、「グループLINEに誘うね〜」の一言もなく、こちらが許可していないのに勝手に参加させられていました。



小学生のクラスのグループLINEとかトラブルのもとでしかないし、皆が皆、親がきちんと使い方のルールを決めているとも限らないので、一言断りのコメントを入れてすぐに退出させました。

(ハルも仲がいい子とLINEをするのはいいけど、その他の友達とは繋がる必要ないから・・・と😅)




ハルが抜けたLINEグループかは分かりませんが、朝から晩まで通知が来るとか・・・あのとき抜けといて本当よかった〜と、今本気で思います滝汗




練習でクタクタになって帰ってきて、くだらないLINEに振り回され、朝もギリギリまで寝させていたいのに、朝っぱらからくだらないLINEが送られてきたら・・・私が切れそうですニヤニヤ笑





小学生からスマホを持たせるのは賛否両論あるかと思いますが、私は小さい子にもたせているという自覚もあるので、慎重すぎるくらい慎重でいいのかな・・・と思いますキョロキョロ


LINEをはじめSMSを使って色々なトラブルや事件も起きているので・・・💦




けど、気にしない保護者は本当に気にしてないんだな〜と、ママ友の話を聞いて尚更思いました😞💦












ランチの後、食後のデザートにサーティワンへ行きましたウインク
 



私は左のやつ。

紅茶好きな私は、11〜12月限定のアールグレイ&キャラメルスコーンを食べましたラブラブ

私、好みでとっても美味しかったです!!
これ、また食べたいラブ


(ちなみに、私、コーヒーが苦手で全く飲めません😓💦)

限定と言わず、常に置いてほしい〜指差し