夏休み前の悲喜こもごも(笑) | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

ご訪問&いいね &コメント
ありがとうございます😌⤵️ペコ

子育てのことや日頃のことを
ボチボチ書き留めています♪
(今は水泳の話が多めです)
カメラもボチボチ練習中(^з^)-☆

星 自己紹介はこちら→ 
アメンバー&フォローについても書いてます!
ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 



あ〜母にとっては恐怖の夏休みが目前ネガティブゲッソリ





何が嫌って・・・夏休みの宿題の丸付けやらなんやら。。




うちの子ら、夏休みの宿題はすぐに終わらせたい派滝汗

「もらってきたらその日にできる所までやるから!」・・・と、既にハルからは宣言されてます無気力泣



夏休みの宿題・・・親が丸付けしてやり直しまでがワンセット。。


夏休み(いや、終了式早々···)丸付け地獄始まります泣き笑い




そして、自由研究・工作も自由なので、やってもやらなくてもいいのですが、我が子達は半強制的に1つはやらせています。

もちろん子供らに丸投げじゃなく、私も少し口出し手出しはするので、『母と一緒に何かする自由研究&工作』(もれなく、私がただしんどいだけ(笑))




ずーーーーっと折り紙ブームが来てるので、今年はブロック折り紙をさせることにしました。




ブロック折り紙→病院とかで白鳥の置物とか見たことありませんか?沢山のピースをブロックみたいに組んで作る置物です。こんなの↓↓

 

 




You Tubeに沢山作り方の動画が上がっていたので、それを参考に各自選んで。


折り紙なら、子ども達だけで作って完成させてくれるのでちょっと楽できるわー・・・と思いましたが、、



折り紙(パーツ)の準備が中々の枚数驚き

しかも単色ばかり。。



ハルが(数色合わせて)900枚以上驚きあせる

ユウも(数色合わせて)500枚ほど驚きあせる



一枚の折り紙の半分のサイズで1つのピースができるので、丸々900枚いるわけじゃないのでいいのですが、半分にカットするのも大変だよこれ。。

(ハルに至っては7,5×7,5の折り紙を1/2使用なので、15cmの折り紙だと8等分😨)




カットするのは勿論私なので、ホームセンターで迷わずこれ買ってきました!!!泣き笑い



事務用のペーパーカッター。


仕事ではよくお世話になってます(笑)
仕事用の立派なのは買えないので、簡易的なやつで。

ちょっとちゃっちいけど、手で切ること考えたら救世主ですラブラブラブ



・・・母、頑張ってカットします魂が抜ける





このペーパーカッター面白くて、真っ直ぐカットするだけじゃなかったんです。



ミシン目もカット出来る機能がありました。



これに目をつけたのはハル指差し


夏休み入ってからお友達を誘って市民プールに遊びにいく約束をしているのですが、


お友達にあげるご招待券作っていました泣き笑い笑


写真では見えないのですが、チケットみたいに切り取り線あるんですよーー爆笑
→ペーパーカッターで切り取り線つけてました☺✨


連休あけ、お友達にあげるんですって口笛




母は憂鬱魂、子ども達は楽しみルンルン・・・な夏休み目前。



世のお母様方、頑張りましょうね〜〜チーンチーン





昼ご飯、憂鬱だぁ・・・笑い泣き