富士山は今日山開き | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 6月25日の散歩風景。

 

痛々しい三角コーンに小さなミラーが付いていた。

 

斜面にはキョウチクトウが

 

紫陽花も綺麗に咲いて

 

今年47番目の初参拝は「菅原神社」

どう見ても普通の家ではあるが、賽銭箱も備えて

 

「欠原菅原神社」が正式なのか。

外にあるトイレは参拝者のためなのか、ともかく神社庁の名簿には正式に記録がある。

 

複雑な道ではあるが昔からここに存在しているはずだ。

 

富士山は今日山開きが行われる。山梨県は5合目の登山口に新たにゲートを設けて、ことしの夏山シーズンから1人2000円の通行料を徴収したうえで、
 

1日の登山者数の上限を4000人とし、午後4時から翌日午前3時までの間、登山道を閉鎖することになった。夜通しで山頂を目指す、いわゆる「弾丸登山」の防止が目的である。
 

5合目では昨日から非常に強い風が吹いているが、午前3時になると、県職員2人が予定どおりゲートを開けたそうだ。登山者の姿はまばららしいがこの後増えるものと思われる。
 

一人2000円の通行料の徴収は良いことだと思う。外国から見ればなぜこれまで無料だったのか不思議に思われていたようだ。トイレやゴミの経費だけでも賄えればいいと思う。

 

問題はまだ静岡県側でこの取り組みが行われていないことだ。富士山全体で行われなければ抜け道から登山する人が増えるのではと危惧される。国も指導すべきだ。
 

女性が一人で重たいものを動かしていた。

 

お地蔵様に手を合わせ

この建物は物置兼用ではなかろうか

 

女子高生は恥ずかしいと感じれば感じるほどスカートの丈が短くなる。

どういう性分なんだ!

 

ここに古本屋さんは新しいのかもしれない。

 

美容室は店内が丸見え、いいのか悪いのか

 

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が29日、ジャイアンツ戦で1対1の同点で迎えた3回の第2打席で2試合ぶりとなる今シーズン26号のソロホームランを打った。
 

大谷選手は、日本選手で3人目となる大リーグ通算500打点到達まで、あと「1」とした。さらに大リーグ通算200号までは、あと「3本」となった。
 

金沢は昨夜から大雨となっている。気象庁によれば38.5ミリの激しい雨を観測したそうだ。

5時ごろは静かだったが、その後また降り出した。

 

ノウゼンカズラがあちこちで見られた。

蕾があるのに花弁が落ちている(^ω^)

 

 

H3ロケット3号機、1日打ち上げへ 「だいち4号」載せ運用本格化 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)