「日本は外国人嫌い」バイデン米大統領が発言 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 4月29日の散歩風景。

 

金沢港クルーズターミナルには後から後から人は来るが

その割には目立たないのは広いからだろうか。

 

クルーズ船も見たことだし、外に出ることにした。

 

フロアに白いピアノが置いてあった。

誰が弾くのか

 

また自転車に乗って次は神社巡りをすることにした。

スマホのナビを使っては見たが、ややこしい。

 

米国のバイデン大統領は1日、移民を歓迎していることが米国の経済成長の理由の一つだと述べた。「移民こそが我々を強くするのだ」とも語った。
 

「なぜ日本は困難を抱えているのか。外国人嫌いで移民を望んでいないからだ」と発言。バイデン氏は日本を、ライバルである中国やロシアとともに『外国人嫌い』の国と呼んだ。
 

確かにそうではあるかもしれないが、もう少し配慮をすべきではなかったのか。大統領選を意識しての発言だろうが、日本を中国やロシアと同一視するのは看過できない。
 

バイデン氏を支持するのはトランプ氏に反対しているからだ。「こっちの方がまし」というのが本音。パレスチナ問題でちぐはぐな対応など賛成できないことは多い。
 

そもそもスマホのナビは道の順路を教えてはくれるが方向が分からない。

「東に向かって・・・」などと言われても分かるはずもない。

 

その前に最初の1歩はどっちを向いていけばいいのやら。

全然反対方向だったこともある。

 

スマホの地図を見ても実際の道がよく分からない。

紙の大きな地図の方が分かり良い。

 

赤いのはキリシマツツジだろうか

 

地元には「のとキリシマツツジ」もあるが、区別がつかない。

 

今年29番目の参拝は「戸水八幡神社」

 

ロープが張られて中に入れない。

 

これも地震のようだ

 

どこが割れたのやら、鉄パイプで支えられ

 

次の神社はすぐ近くだった

 

今年30番目の参拝は「大友八幡神社」

 

昨日は午前中は街歩き、午後からは散髪に出かけた。

昨日の店員さんは何だか手元が怪しい。しかも早過ぎる。大雑把な感じ。

家に帰って鏡をよくよく見れば虎刈りだったヽ(*`ヘ´*)ノ

 

 

隆起した海岸に土盛って道路に 住民ら通行開始、国名勝の千枚田近く 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)