人手不足実感するのは「セルフレジ」 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 4月29日の散歩風景。

 

世間は連休、観光地は混雑しているだろう。

で、自転車でご近所めぐり

 

隣の部屋が物置になっているのでトランクルームは要らない

ところで、これを借りる人は多いのか、ただ今増殖中

 

ワークマンではもう久しく買い物はしていない。

軍手は1度買うと何年も新たに必要ないからだ

 

人は何に人手不足を実感するのか朝日新聞社調査によると、「セルフレジ」と「外国人店員」の増加が1、2位、「バス路線の廃止」「災害対応や復興の遅れ」が3位タイで続いた。

 

5位は「土曜日の郵便配達廃止」、6位は「電話応対の自動音声の増加」、7位は「タクシー不足」、8位は「公共施設の建設遅れ」などなど、多くの人が人手不足を感じている。
 

「セルフレジ」は人手不足より経費の削減のイメージでもある。「外国人店員の増加」というが地元では見られない。働いている人は工場が多いと思う。

 

「バス路線の廃止」は地元ではまさにそれが起こった。さらに、鉄道を廃止して代替えバスの計画もあったがバスの運転手不足で鉄道が存続されるという珍事情もあった。

 

クスリのアオキはドラッグストアなのに今やスーパーに変身

元々の中小スーパーが吸収合併されて店も大きく様変わり

 

地元では珍しいインド料理店

「ランチはナン食べ放題」とか、それなんなん?
 

人手不足で一番腹が立つのはどこへ電話しても自動音声。まるでクイズ問題を解答するかのような番号入力、散々手間を取らされて「ただ今非常に混み合っています」・・・
 

かつてラーメン屋、そして「ままや」も上手くいかず

いつのまにやら閉店していた

 

「このままお待ちいただけますか」「改めておかけ直してください」、どちらも腹が立つ。人はコミュニケーションが必要な場面でも機械を相手にしなければならないのかヽ(*`ヘ´*)ノ

 

バイク工房と言うのがよく分からない。

改造車を作っているのか。

 

よどんで全然水が流れていない。

 

最近のアパートは本当に綺麗だ

 

ホルモン焼の店は頑張っている

 

ワークマンが近くにあってどうかなと思っていたが頑張っている。

 

いつになったら広告主が現れるやら

もう何年もこのままだが

 

金沢港クルーズターミナルにやって来た

入港していたのは「ヘリテージ・アドベンチャラー」ニュージーランドの船らしい。

 

2泊3日の停泊は珍しい、乗船客はどこを観光したのやら。

昨日は小雨模様だったが全国では夏日もあったようで金沢は暑くなくて良かった。

 

 

進まぬ公費解体 全半壊4.8万棟に終了88棟 終了目標危ぶむ声も 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)