大谷選手は声明を発表するだけに | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 3月25日の散歩風景。

 

芸術村のサンシュユの木はとうとう満開になっていた。

ざっと見渡してもこの木しかないようで

 

天気は曇りの予報だったけどポチポチ降り出して傘をさして歩き始めた。

守衛さんはどこへ行くのやら

 

川沿いの歩道の街路樹のソメイヨシノはまだしっかり蕾だった。

 

そろそろ車のスノータイヤを普通タイヤに交換しようかと思う。

天気がいい日を選んで作業するつもり。

 

今日は大谷選手が水原氏の違法賭博に関して会見する予定だったが、NHKのニュースによれば、声明を出すのみで質疑応答はしないと球団が発表したそうだ。

 

水原氏の違法賭博について大谷選手の口座からブックメーカーに対して450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円が送金されていた。アメリカの国税当局が捜査を始めている。

 

大リーグ機構も調査を開始したと発表していたが、球団は当日になって取材対応は声明を出すのみで質疑応答には応じないと発表。大谷選手の発言に注目が集まっていたのだが。

 

当初、水原氏は大谷選手に借金の返済を依頼したと説明したが、翌日には撤回してしまった。大谷選手の承諾の下、送金されたのか。誰が送金したのか?

 

自分は盗んだわけではないと言いたかったのか。しかし、それだと大谷選手が知っていたことになり、事の重大さに気付き否定したものなのか。

 

水原氏が勝手に送金したと言うなら、窃盗、もしくは横領ということになるが、大谷選手に迷惑を掛けたくないので、そういうことにするのだろうか。

 

一つ間違えば大谷選手自身が球界から追放されることになりかねない。もちろん球団はせっかく手にした金の卵を易々と手放したくはないだろう。

 

大谷選手の言葉一つ一つが重大な問題になって来る。それを恐れて球団は質疑応答を止めさせたのだと思う。法律事務所も動いているのは間違いない。真実はどこに?

 

ここの赤信号は長い。

もう少し歩行者にも配慮が欲しい。

 

小林製薬が製造した「紅麹」の影響が広がっている。「紅麹」を使用した食品が相次いで自主回収されている。関連会社は50社以上に上るそうで、まだ増えるかもしれない。
 

「紅麹」は伝統的に使われて来た食品原料で、風味を付けたり着色に使われている。悪玉コレステロールを下げる効果があるそうだが、今回は「意図せぬ物質」が発見されたそうだ。
 

池で何か飼っているようだが見えない。

趣味にしては設備が大きいので、何か養殖しているのだろうか。

 

自民党の二階元幹事長は、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題でみずからの政治責任を明確にするため、次の衆議院選挙に立候補しないと発言した。
 

もう85歳、体の動きも鈍い。これを裏金問題の幕引きにしたいのだろう。

何も解明されないままで、そう都合よく幕引きが出来るかどうか。

 

岸田さんは関係者の処分を行ってこの問題を終わらせたいようだが、何も解明されないまま終わらせるわけにはいかない。もうみんなで水に流そうなんて思っているのだろう。

 

昨日は天気が心配されていた甲子園、星稜は勝ったが航空石川は負けてしまった。

星稜は久しぶりの順々決勝進出、そろそろ「アレ」を獲得して欲しいが(^ω^)

 

 

がんばるしかないさ、涙の初売り 金沢の出張輪島朝市に1万3千人 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)