大谷トップタイ12号ホームラン | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は5月4日の散歩風景。この日はみどりの日の祝日だった。

 

新型コロナウイルスの国内感染者は17日、新たに3680人が確認された。東京都は419人。同じ月曜日だった10日の573人より、154人少なかった。大阪府は382人、北海道が372人だった。

 

昨日は日曜日のデータだったのでどうかなと思ったけど、今日は月曜日のデータで減少している。上下動の谷なのかピークを過ぎた兆候なのか、減少に転じたなら嬉しいのだが。

 

12億円なんて要らないから、その10分の1でも貰えたら・・・

 

東京都練馬区は17日、大規模接種センターの予約開始と重なり、「どちらを予約すればいいのか」などの問い合わせが相次いだ。各地でも「二重予約」が発生しているようだ。

 

今シーズンは鯉のぼりを1か所でしか見なかった。

 

神奈川県横須賀市の市庁舎で17日、高齢の男性が職員に「中に入った手紙を市長に渡してほしい」とリュックサックを渡した。中から札束が6千万円、手紙に「小学1年生から始めた貯金」だとあった。

 

ウインドーの中は造花に違いない。

 

桐の花はもう終わりかけていた。前年の種が付いたままなのか。

 

新型コロナウイルスの感染者と死者が世界で最も多い米国が、コロナ禍から脱しつつある。急速に進むワクチン接種が背景にある。総接種数は2億7千万回に上り、マスク着用の指針も緩和された。

 

何度か見ている神社。このお宅のマイ神社だろうと思う。

 

個人宅なのでジロジロ覗き込むことも出来ない。

 

横の駐車場から眺めてみた。これ以上は見えない。

 

ガラスが割れているのかと思ったが違った。

 

「西内惣構堀」は金沢城防衛のために造られた堀である。今はコンクリートに覆われている。

 

自動車が排ガス規制をクリアする装置に「パラジウム」と言う金属が使われている。各国の需要拡大に伴い価格が高騰している。パラジウムが実は「銀歯」の材料なのだ。それで歯科医は赤字である。

 

「彦三町」は「ひこそまち」と読む。

 

東京都は17日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で酒類を提供する飲食店などへの休業要請に応じていない33の飲食店に対し休業命令を出した。行政罰として30万円以下の過料を科す。

 

エンゼルスの大谷翔平(26)は16日(日本時間17日)、レッドソックス戦の4―5で迎えた9回二死一塁からライトポール際に起死回生の逆転の12号2ランを放ちチームの連敗は「4」でストップした。

 

車屋さんが動いているのは久しぶりのこと。客を乗せているのを殆ど見たことが無いのだ。

 

何やら立ち止まって観光ガイドかも知れない。

 

 

カレー風味 食べ方いろいろ フィッシュカツ 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)