シャープ製のマスクが今日からネット販売される。 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は3月26日の散歩風景。富山県高岡市を歩いて来た。

 

あんしんごはんで思い出した。子ども食堂はコロナの影響で殆ど活動休止と聞くが心配。

 

 

高峰譲吉は富山県高岡市生まれ。タカジアスターゼ、アドレナリンを発明し、アメリカ合衆国で巨万の財を成した。今のベンチャー企業の先駆けだそうだ。

 

 

どんな変哲の無い風景でもいつかは変わる。少しでも写真に残して置きたい。

 

 

国内のマスクはコロナ流行で需要が大幅に増えたのに輸入が減って店頭から消えてしまった。現在輸入品は外国との奪い合いになって価格は上昇、国内生産が大幅増でも追いつかないそうだ。

 

 

真ん中付近が山町筋で左下が金屋町通り共に重要伝統的建造物群保存地区である。

 

 

とあるお宅、何やら見えた。

 

 

複雑怪奇、どんな事情があったものやら。

 

 

何の店だかよく分からない。

 

 

隣りは信用金庫だがこの建物もそうなのか分からない。

 

 

街並みが保存されても空き地も見られる。

 

 

個人住宅ではないかと思う。

 

 

こちらはなにか店なのか。

 

 

「高岡御車山祭」は今年こそと思っていたら中止になってしまった。

 

 

富山銀行をもう一度。貼り紙があって去年11月25日に新築移転したそうだ。

 

 

我が県はナイトクラブやパチンコ店など106業種に今日から休業を要請。兼六園も閉園になった。

 

 

これも個人宅だろうか、屋根の天辺の瓦が面白い。

 

 

表だけ映画のセットのように洋風に改装したようだ。

 

 

宝石商らしからぬ看板、八百屋じゃあるまいし。

 

 

和洋折衷の建物をもう一度。2階の洋の部分が薄いというか幅が狭いのである。

 

 

違う角度から見るとこんな感じである。

 

 

久々にデジタルカメラマガジンのフォトコンテストで入賞しました。

ネタも無くて過去に落選した作品をもう一度出してみました。選者も変わったし運が良かったです。

https://ganref.jp/photo_contests/winners/710